ビジ生の日常

井上 さん

井上由菜さん(2019年入学)に聞きました

Q:なぜビジネスデザイン学科を進路先として選んだのか
A:比較的新しい学科であると伺って様々なことに挑戦できるのではないかと考えたからです。また、英語だけでなく経済学を学べる学科は珍しいと思いビジネスデザイン学科を選びました。

Q:実際に入学して感じたビジネスデザイン学科の魅力とは何か
A:様々な授業を受講できることが魅力的だと感じます。一年次の英語は習熟度別に少人数クラスで学ぶことができました。また、実際にチームでビジネスプランを考え発表する授業もあります。そして、日本経済のみならず、世界で今注目されている環境問題、SDGs、ESG、CSR等の概念から学ぶことができることが魅力だと思います。

Q:入学前と入学後のギャップは何か
A:第一志望の大学ではなかったので入学前はとても不安でした。しかし、入学して学生主体のプロジェクトやゼミ活動など様々な挑戦できる場が昭和女子大学にはあり、日々楽しみながらで過ごしています。また、私は学報委員会やプロジェクト活動に参加し、他学科の学生と協力しながら活動できる点は昭和女子大学ならではだと感じました。

Q:今後挑戦していきたいことは(将来の目標、進みたい道、職業など)
A:今後挑戦したいことは自転車で日本各地を巡ることです。旅の中で私自身興味がある地方創生について学びを深め、その学びを活かせる職業に就きたいと思っています。

プロフィール

所属ゼミ

・今井ゼミ

出身校

・東京都立昭和高等学校

アルバイト

・園芸店での店員、試験監督員

ある一日の生活

7:00~9:00 通学

少し早めに大学に到着して授業資料を印刷しています。

9:00~16:20 授業

一限の授業は大変ですがメモを取りながら集中しています。授業がない空きコマは大学近くのお店でご飯を食べに行ったり、課題をやっています。

12:10~13:10 昼食

お昼ご飯を食べながらミーティングに参加!いつまでに何をすればいいか確認します。

18:00 帰宅

課題を終わらせ、その日のニュースを確認しています。

週間予定表

(2年次後期の例です)

1限   ビジネスキャリア
ディベロップメント 
  環境と資源の経済学  
2限   Academic Writing Ⅱ 中級マクロ経済学 経営戦略 Business Englsih Ⅱ
3限 女性の生き方と社会 Academic Writing Ⅰ グローバルビジネス基礎演習 ビジネス交渉学 国際経済論
5限       国際社会論C  
           
  Mon Tue Wed Thur

Fri

凡例 専門科目 一般教養 必修英語