Blog

【GB学部10周年】教員インタビュー⑨ 浅田裕子先生

こんにちは。

グローバルビジネス学部10周年PJ制作チーム、ビジネスデザイン学科3年の竹内彩千花です。

グローバルビジネス学部ビジネスデザイン学科の専門科目を受け持っている先生方に、10周年を記念してお話を伺いました。

本日はビジネスデザイン学科の浅田裕子先生の記事をお届けします。


Q:学部・学科の魅力は何だと思いますか?

A:学生が「おとなしく」ないところ。学生が率直で自由な発想を持っているところ。それを支える柔軟な教育サポート体制をもっているところ。

Q:先生の専門分野について教えてください。

A:理論言語学(主に手話言語学)

Q:「Intercultural Understanding for Business」を学ぶ醍醐味は何ですか?

A:10か国以上の文化圏での異文化間ビジネスの事例について英語で議論できる。Instructorのアメリカとフランスと日本でのマーケティング実務経験の失敗談エピソードを毎回楽しめる。グローバル企業が展開する異なる文化圏での広告を比較する研究プロジェクトがある。本科目を学科ではじめて開講したとき、履修した学生から「ビジネスデザイン学科には、こういう授業こそあるべきだと思った!」と言われました。

Q:これからどういった学部・学科にPower upしてほしいですか?

A:世界規模で他大学の学部課程の経済・経営系専攻の学生とつながることができる場にしていきたい。 


次回の投稿でビジネスデザイン学科の先生へのインタビューは最後になります!お楽しみに!