Blog

【タイビジネス研修 2023】第三弾!

Day 8

午前中は学校の職員の方のご厚意で、タイのローカルなフローティングマーケットに案内していただきました。マーケットにはたくさんの屋台があり、地元ならではの食材を使った料理を提供していたり、オシャレな飲み物や洋服・かばんなどが売っているところもありました。

フローティングマーケット
フローティングマーケット

また、船で屋台街や植物園などをまわりました。私はタイティーにゼリーが乗ったドリンクを購入したり、先生の解説を受けながら、植物を見るのを楽しみました。写真の花は片方が女性の靴に似ていて、もう一方は女性が躍っている様子に見えると教えていただき、思わず夢中で撮影しました。

Thai tea
女性の靴のような花
女性が躍っている花

午後は完全に自由行動だったのでタイでも有名なカオサン通りというところに出掛けました。とても賑やかで楽しかったです。また少し外れたところにミシュランにも掲載されているレストランがあったのでみんなで夕食を食べました。タイのスープや揚げ物、チャーハンなどすべてがとても美味しかったです。

レストランで

Days 9-10

ICON SIAM というタイの中でも大型のショッピングモールを2日間に分けて見学しました。プログラムの一環でICON SIAMなど、複数のタイのショッピングモールの運営をしている大手企業のSiam Piwatの役員の方からお話を聞く機会があり、タイのマーケットのニーズ、社内の人事やシステム、また日本企業との連携などについて伺っていたのでとても関心を寄せていました。実際にショッピングモールの中にはタイの市場のような屋台などがたくさん並んでいるカジュアルな場所もあれば、豪華なシャンデリアやチャオプラヤー川をモチーフとしたゴールドやシルバーの装飾がある高級ブランドのお店が立ち並ぶ場所もありました。また期間限定の特設コーナーとしてコーヒーのワークショップやアニメ『ONE PIECE』の展示などもありました。日本のショッピングモールとはまた一風変わった特別なこだわりを感じました。

iconsiam
iconsiam

またICON CRAFTというタイの伝統品や骨董品などがたくさん展示・販売されているスペースがあり、タイの文化を体験することができました。この写真に写っているのは私が思わず一目惚れして買ってしまったポーチです。

ポーチ

最上階のレストラン街には天井から水が落ちてくる芸術的な演出がありました。通常は正午から始まるものが、私たちの見学のために特別に時間を早めてくださったそうです。レストラン街には意外にも日本食の店が多くあり驚きました。

レストラン街

ビジネスデザイン学科 4年