Blog
Blog
皆さんこんにちは!ビジネスデザイン学科3年の佐藤莉桜・麻生彩夏です。8月1日から始まったBAA-SWU Joint Summer Program 2023もいよいよ最終日となりました。
午前中は今井章子先生によるTrends in CSR and ESG Initiative (Business and Human Rights)の授業を受けました。この授業では、過去の事例から、労働環境など、ビジネスにおける人々の人権について学びました。
午後はコスモスホールに移動し、いよいよ2週間の総まとめとなるプレゼンテーションです。
それぞれのグループがManagement Consultant、Institutional Investorとなり、ESG、SDGsの観点からターゲットとなる企業へのアプローチ方法をプレゼンしました。
すべてのグループが、企業の行なっているSDGs、ESGへの取り組みを理解し、問題点の把握から解決方法を提案している様子が印象的でした。
来賓として、先日のデンマーク大使館訪問の時に講義をしていただいたエネルギー担当官 高橋叶様、奥様にお越しいただき、私たちの発表をご覧いただきました。
プレゼン後のClosing Ceremonyでは、BAA、ビジネスデザイン学科の先生方の講評の後、プログラム修了証書の贈呈と、優勝グループの発表がありました。優勝したGroup 1のMAECA Consultant Teamの皆さん、おめでとうございます!
最後に、Farewell Partyが行われ、本プログラム参加者全員と共に楽しい時間を過ごしました。
この2週間という短い期間の中で、文化の違いを実感しながらも、デンマークの学生と協力し、無事最後のプレゼンテーションの日を迎えることができました。SDGsやESGについて私たち若い世代が学ぶことはとても大切だと思います。またそれらをグローバルな規模で学ぶことができ、とても貴重な経験ができました。これらの学びを今後にも活かしていきたいです。