Blog
Blog
皆さん、こんにちは!
1年C組のTAを担当している河野帆香です。6月14日の授業では、前回から始まったPBL型授業(Project Based Learing)のダイエット企画を発表する回でした。
前回の授業では、「拡散」と「収束」を意識しながら様々なダイエット法を調べ、チーム内で話し合い、何を提案するかについて決めてもらいました。また、授業外でも準備を進めてもらい、パワーポイント3枚分を有意義に使った発表を用意してもらいました。
C組では、評価基準を①共感できるか②テーマが明確で内容がわかりやすいか③発表態度 の3つに設定しました。全チームとも評価基準を意識しながら、それぞれのオリジナルティを感じさせる発表をしてくれました。また、前回の発表よりも聞き手に伝えるような発表を意識できている人が多く、さらに発表方法を工夫することで、印象に残る発表になっていました。
前回と同様、クラス全体で投票を行いました。
今回のダイエット企画、第1位に輝いたのは…
チーム「健康で文化的な最低限度の生活を送る人々」でした!!おめでとうございます!クイズ形式でダイエットをする女子大生の一日を紹介していて、とても印象に残る発表でした。
他のチームにも多くの票が入っており、僅差の結果になっていました。それぞれの工夫がしっかり評価されており良い発表回にすることができました。
毎回、授業の最後の振り返りを大切にしています。二度目のプロジェクト型授業で、前回よりよくできたところ、改善できるところなどを個人で考えてもらい、チームで話し合ってもらいました。今回のポイントである情報の拡散と収束が意識できた、クイズ形式などの発表方法を工夫することで聞き手を惹きつけることができたなどのよくできた点が多く出た一方、チームメンバーとの時間が合わず準備が足りなかった、PowerPointの提出が間に合わなかったなど、まだまだ改善できることもあることが分かりました。
PBL型授業は7月にもう一つあります。今まで以上にチームワークが大切になるプロジェクトなので、良かった点はさらに良くしていき、改善点はチームでどのようにすれば良くなるか考えながら取り組み、さらに印象に残る発表をしてくれることを楽しみにしています。
中間テストの期間であったり、一週間と短い準備時間の中で、どのチームも素晴らしいダイエット企画を準備し、発表してくれました。前回の移動動物園のときよりも成長しているところを多くみれて嬉しくなりました!残りのタクナルの授業でさらに成長する1年生の姿が楽しみです!!