Blog

【2023年度基礎ゼミ】Episode3 「自分の意見を伝えよう」

 皆さんこんにちは!

 1年C組のTAを担当しています、櫻井愛万です。5月17日はPBL型授業(Project Based Learning)タクナル第3回の授業でした。1Cでは、櫻井愛万・井上凜々子・河野帆香の3名が担当させていただいております。

 今回の授業は、「自分の意見を伝えよう」をテーマに6つのチームに分かれて授業を行いました。Episode 3は取り組むワークがEpisode 1,2と比べて多いため、1年生のやる気を最後まで維持できるよう今日のねらいである自分の意見を周囲に話すときのポイントを簡潔に伝えテンポよく進行することが目標でした。

 今回の授業内活動の一例として、チームで作ろう「キャンペーン標語」について紹介いたします。『積極的に自分の意見を伝えようをテーマに「5・7・5」を作ろう!』を議題に、効果的に意見を伝えるために大事な行動のキーワードを出し合い標語を作成してもらいました。チーム討議中は今回のテーマである自分の意見を伝えることを全チームが行い、全体共有では動作をつけたり掛け声をしたりなど印象に残る発表をしていました。今回のテーマを1年生が実践できていたことから、私たちの目標である今日のポイントを簡潔に伝えることが達成できたと思います。また、最後にどのチームが1番いいキャンペーン標語を作成したと思うか尋ねたところ、自チームが1番いいと答えたチームがほとんどでした!グループ内で納得のいくまで話し合って自信作を作り出したのだと感じ、私たちTAはとても嬉しくなりました。

 タクナルの授業を通して、「自分の意見を伝えることが苦手だったけれど伝えられるようになった!」や「グループワークを通して新たな視点を得ることができた!」など1年生が何かを得られる授業になるよう、そして私たちTAも成長できるよう、毎授業楽しみつつより良い授業にするために協力して取り組んでいけたらと思います!