Blog

TAからの手紙4-3:②波多野萌(1C)

みなさんこんにちは!1年C組のTAを担当していました波多野萌です!今回は私が「TAからの手紙」を担当します!

―TAを志望した理由―

 私がTAを志望した理由は、1年生のみなさんをサポートしたいと思ったからです。私たち3年生は新型コロナウイルスの影響から、入学式や対面授業などに参加することができず、コミュニティを作ることや、新たな環境に慣れることが困難でした。その際に新たな環境に飛び込むきっかけとなったのが、TAの方々がサポートしてくださったタクナルでした。タクナルを通して、コミュニティを作り、現在の大学生活も豊かになったと思います。当時1年生一人一人に寄り添い、自身の経験を踏まえて不安を解消していくTAの方々の姿に憧れを抱き、私も1年生のみなさんの大学生活をサポートしたいと思い、TAにチャレンジしました。

―TAをやってみて―

 大変ではありましたが、自分自身も本当に沢山の事を学ぶことができました。初めての経験ばかりで、授業をより良くするには何からどうすればいいかと悩むことも多く、C組TA4人で沢山話し合いをしていきました。4人それぞれの個性を生かして授業ごとに工夫し、自分自身もその工夫は大きな成長に繋がったと感じます。またそれぞれの意見を聞き、受け入れ合うことができ、みんなの考えから吸収することができました。3ヶ月という期間で学び、自分の成長に気づくことができ、本当にTAにチャレンジしてよかったと思っています。

―TAを目指す学生へ―

 私は今までチャレンジしたいが、する勇気がないと悩んでいました。しかし今回TAにチャレンジし、学ぶことで自分の強み・弱みや自分自身を知ることができました。チャレンジすることで得るものの大きさと多さを知り、今までの自分がもったいなかったなと感じました。チャレンジすることが少し怖い方も1度の勇気で今後の人生に良い影響を与えることができるかもしれないという期待を持ってチャレンジしてほしいです。そのきっかけとしてTAに少しでも興味を持つ方はぜひぜひチャレンジしてほしいです。

―1年生へのメッセージ―

みなさん!毎週の「タクナル」の授業はどうでしたか?印象に残った授業はありますか?どのようなことを学べましたか?楽しかったですか?タクナルが学びの場だけでなく、みなさんが大学生活に慣れるきっかけやクラスメイトとのコミュニケーションの場になっていたら嬉しい限りです。TAそれぞれがみなさんとの授業をどのように進めるか考え、工夫していきました。みなさんが授業に積極的に参加してくれた為、大変進めやすく、心強かったです。タクナルを通してTAとして私もたくさんの事を学ぶことができ、3ヶ月がとても充実したものとなりました。本当にありがとうございました。

―C組のみなさんへ―

3ヶ月間みなさんと一緒に授業をし、たくさんコミュニケーションを取ることができて本当に楽しかったです。C組のみなさんは発想が豊かで、授業ごとにそれぞれのグループで工夫していく姿が印象的でした。私たちTA4人もみなさんが忙しい中で、積極的にタクナルに参加してくれた為、「もっといい授業にしよう!」と頑張ることができました。ありがとうございます!タクナルを通して、意見の伝え方と受け入れ方、グループワークのスキルやプレゼンスキルもみなさんには絶対に身に付いています!是非今後の大学生活、また社会生活にも役立つことができたら嬉しいです。3ヶ月間本当にありがとうございました!

(今後も何かできることがあればサポートさせて頂きますので、ぜひぜひ気軽に声かけてくださいね♪)