Blog

「TAからの手紙4-1:①真坂奈々(1A)」

みなさんこんにちは!今日から4週間に渡り、「TAからの手紙」を投稿していきます。まずは1A担当の真坂奈々がトップバッターを務めます。

●TAを志望した理由

私がTAを志望した理由は2つあります。1つ目は就職活動をする際にガクチカとして使えると感じたからです。TA制度がある学校は多くはありません。そのため、他の学生と差をつけるためにTAにチャレンジしてみようと考えました。2つ目の理由は人前に出ることが好きな性格を活かしてみたいと思ったからです。私は小さい頃からダンスをしていたので人の前に立つことは好きでした。そしてTAを行うことでその性格を自分の成長に繋げられる機会になると思いました。

●TAをやってみて

TAをやってみて感じたのはやりがいと達成感を感じられるということです。最初の方は1年生の反応が薄かったり、1年生とTAの意思疎通がうまく出来ず、指示通りにいかないということが何度かありました。しかし回を重ねる毎に積極的に発言をしてくれる人が増えたり、発表もそれぞれのグループの個性を出せるようになっていました。1年生の成長をそばで見届けられるTAはとてもやりがいを感じ、達成感も味わえました。やはり、クラスごとに雰囲気やノリも違うので違うクラスのTAに相談しても解決とまでは至りませんでした。しかし、他クラスの案を踏まえた上で同じクラスのTAの子たちと何度も話し合いを重ね、実践することでより良い授業をつくることが出来たのだと思います。

●TAを目指す学生へ

TAはなかなか出来ることではなく、かならず貴重な体験になるというのを1番に伝えたいです。

(私たちの時は)学年で16人しかなれなかったですし、TAの経験で自分自身の知らなかった部分にも気付くことが出来ます。私自身、同じクラスを担当した子達とは元々仲が良かったわけではありませんでした。そのため、最初の方は意見を言うのを少し躊躇ってしまったり、それぞれがはっきり言い出せないこともありました。しかし、目標は皆同じで良い授業をつくりたいということでした。目標が同じ仲間と切磋琢磨することで、仲も深まりとても良い経験になることは間違いないです。なので、TAになることを迷っている方は是非チャレンジしてみてください!ためらいや不安もあると思いますが、STAの方や先生方も協力してくれるので安心してください!

●1年生へのメッセージ

約3カ月間、一緒に授業をつくってくれてありがとうございました!

そしてタクナルの授業を通して「〇〇したくなる!」という気持ちは持って頂けたでしょうか?

水曜日はタクナルの為だけに来てくれていた人も多く、憂鬱だと感じていた人もいたと思います。それでも楽しかったと言ってくれたり、グループ順位を決める回では負けて悔しいと思ってくれる子がだんだん増えて嬉しかったです。このタクナルで自分に何が身に付き、今後どのように成長していきたいかを振り返ってみてほしいです。TAから見ると1年生の1人1人が確実に成長していると思います。そしてこれからもタクナルで学んだことを活かして学生生活を楽しんでください!もし何か不安があればいつでも相談に乗ります。これからも皆さんのことを陰ながら応援しています!

●最後にA組の皆さん

皆さんのクラスはやる時はちゃんとやる!騒ぐ時は騒ぐ!といったメリハリがきちんとあるクラスでとても助かりました。

TAは先生たちのように教員免許を持っていないので至らない部分も沢山ありました。しかし、皆さんの授業への姿勢がだんだん積極的になっていったことでTAもモチベーションを保ちながら頑張ることが出来ました。

最終回に「これからも見かけたら声を掛けてくださいね!」と言いましたが、学生の方から「忘れないでくださいね!」と言われた時はとても嬉しかったです。またいつでも声をかけてください。約3カ月間ありがとうございました!