Blog

南足柄フィールドワークBLOG~Japan Hunter Girls編~

こんにちは!飴ゼミ8期生です。

前回は、運動会屋さんと、廃校を活かしたイベントCAMPieceについてお伝えしました!

地元の方と地元外の方が、それぞれ南足柄市の良さを知り、協力してその良さを活かす活動をするにあたり、どこが出身でも好きな地域を盛り上げることができる。地元ならではの知識と、客観的な意見によってよりよい地域にすることが可能である、ということを学びました。

さて、今回私たちが紹介するのは…「狩って、守る。」をモットーに活動している一般社団法人Japan Hunter Girls(以下JHG)さんです!

ハンターと聞くと身構えてしまいそうですが、JHGさんから実際にお話を聞くと、趣味で狩猟を行っているだけではないことが分かりました。一体どんな活動をしているのか気になりますよね?さっそく見ていきましょう!

近年、環境の変化や居住地の拡大などにより、各地で生態系の変化、野生鳥獣被害が増加しています。それは私たちの生活にも深刻な影響を及ぼしていることを知っていますか?

JHGのみなさんは、野生鳥獣と人とが共生共存できる社会を目指す中で、趣味の域での狩猟だけでなく、社会貢献や環境維持としての役割を担うようになったのです。これは後に説明する、SDGsへの取り組みにも関わってきます!

一方で、狩猟者の高齢化や若手の狩猟者不足など深刻な問題も抱えているのが事実です。次世代に向けて狩猟の大切さ、自然や鳥獣との共生共存の大切さなどを伝えることが使命でもあるのです。

このようにJHGの方々は、離れた世代同士の架け橋になると同時に、狩猟界の活性化や自然環境の改善、地域社会への貢献を目指し、人と自然、野生の生き物たちのバランスが保たれた未来を創るため活動しています。

実際に、JHGさんの具体的な活動を見ていきましょう!

ジビエ精肉販売業や、各地の市町村・企業との連携・情報交換・視察などを積極的に行い、地方創生への取り組みや、子供たちへ命の大切さを伝える食育講演会、狩猟や自給自足を考える世代に向けた体験系ツアー、ジビエクラブなどの企画、運営をしているそうです。その他には、ジビエレシピの慣習や提案、飲食店、地元産業とのイベント企画等のコンサルタント実務も行っているそうです。

ところで、ジビエとは何か知っていますか?

ジビエとは、狩猟で得た天然の野生動物の食肉を意味します!

この写真は有害鳥獣として捕獲したいのちを、地元地域のジビエとして有効活用した料理です。

ジビエ

今年の5月には、キャンプ仕様にアップグレードされた狩猟見学ツアーが開催されました!

次回は9月に開催されるそうなので、気になる方はぜひ以下のサイトをのぞいてみてください!

【CAMPリニューアル!!】5月狩猟見学ツアー無事終猟いたしました!次回は6月・9月です! | JHG Blog (ameblo.jp)

では最後に、実際にハンターガールズの田坂さんと脇島さんから伺ったお話を紹介します!

まずはJapan Hunter Girls代表理事の田坂さんから伺ったお話です。田坂さんは犬の健康に鹿肉が良いことを知ったことが狩猟を始めるきっかけになったそうです。そうして狩猟に意欲的に取り組む中で女性や若者の狩猟者を増やさなければならないと感じ、2018年にJapan Hunter Girlsの前身団体を結成されたそうです。現在は狩猟だけでなく有害駆除も行い、食肉センターの立ち上げなどの活動を行っているそうです。

次に脇島さんから伺ったお話です。脇島さんはもともと獲って食べることに興味があり狩猟者になりましたが、あまり猟に出ることが出来ず一度はやめようと考えたことがあるそうです。しかしながら人とのつながりや、好きなことが出来なくなってしまうのは悲しいという思いから狩猟を続けることを決めたそうです。

そしてお二人のお話を伺った中でとても印象に残っていることは、このJapan Hunter Girlsの皆さんのSDGsへの取り組みです。きっかけとして、やりたいことをやるには自分たちでそれをするための基盤を作らなければならない思い、まず動物たちが住む場所を失わないようにその自然を守ることが大切なのではないか、という気づきをされたそうです。その気づきから、ガールズハンターの皆さんはSDGsの活動に熱心に取り組んでいらっしゃいます。SDGsへの取り組み例として、女性も積極的に参加できる狩猟界を目指すことや、安心安全なジビエの提供などをされています。

↓一般社団法人Japan Hunter Girls 【JHG】公式サイト↓

https://www.jhg.or.jp

最後まで読んでいただきありがとうございました!

一般社団法人Japan Hunter Girls編では、狩猟界の活性化や自然環境の改善、地域社会への貢献を目指し、人と自然、野生の生き物たちのバランスが保たれた未来を創るための活動を行っていることがわかる回でした。

季節によってさまざまなイベントを行っているようなので、気になる人はぜひサイトをチェックしてみてください♪

今回で南足柄市フィールドワークは終わりになりますが、今後も南足柄市の魅力について紹介していきますので、是非次回の投稿までお待ちください!