Blog

「TAからの手紙~Season3~:⑪國府田彩(1A)」

みなさんこんにちは! 「TAからの手紙」11人目は1Aを担当した國府田彩です。

★TAを志望した理由

私がTAを志望した理由は、2つあります。                        

1つ目は、1年生の力になりたいと思ったからです。私が1年生の時、TAの先輩には基礎ゼミの授業だけでなく、履修やサークル、大学生活に関してたくさん教えていただきました。次は、私がより充実した大学生活を送れるよう、1年生の力になりたいと思いました。2つ目は、TAを通して自分自身の成長への期待です。私は、人前で話すことに対して苦手意識がありました。人と話すことは大好きなのですが、大勢の前で話すことは赤面症とかあがり症で避けてきました(笑) ですが、そんな自分を変えたい!と思い、思い切ってTAに挑戦しました。

★TAをやってみて

一言でいうと、想像していた何倍も大変でした。私たちの代は、対面とオンラインでのハイブリッド型の授業運営だったため、「パソコンが落ちた」「画面共有ができていない」など毎授業バタバタでした。毎週のミーティングや反省会などやることはとても多く、A組のTA、4人で深夜までミーティングを行うこともありました。授業の流れを大まかに決めても当日の授業では予定通りにいかない日もあり、そのような場面での最低限1年生に伝えたいことは何かを瞬時に考え、臨機応変な対応の仕方などをTAを通して学ぶことができました。また、授業回数を重ねるごとに1年生が私たちの問いに対して反応してくれたり、笑ってくれたりしたことは教壇に立ち、授業を行う立場からしてとても嬉しかったです。

★TAを目指す学生へ

今、このブログを見てくれている人の中には、TAになろうか迷っている後輩もいるのかなと思います。迷っているのならチャレンジするべきだと思います!ほかの授業やバイト、サークルが忙しいから、自分に務まるかわからない、、、など様々な思いがあると思います。実際、なんとかなります。本当に。「1年生のためになにかしたい」と気持ちとやる気があれば大丈夫です。私も同じクラスのTAに助けられながらやり遂げることができました。大学生活の中で、授業の運営側に立つ機会は貴重です。大変なことも多いですが、やりがい、学ぶことの方がたくさんあります。頑張ってください!

★1年生へのメッセージ

1年生の皆さん、授業お疲れさまでした。大学入学時からオンライン授業、ハイブリッド授業で1年生も大変なことたくさんあったと思います。ですが、そんな大変な時期を乗り越えられた皆さんにはこれから楽しいことがたくさん待っています。その1つとして、ボストン留学です。3年生は、渡航ができなかったため皆さんは渡航できることを願っています!様々なことに挑戦して、楽しい大学生活を過ごしてください!   

A組のみなさん!約3か月間、基礎ゼミの授業に出席してくれてありがとうございました。授業時間外に授業の課題を行ったり、グループで集まったりと大変なこともあったと思います。授業中は、真剣にワークに取り組んでくれ、回数を重ねるごとに積極的に発言などしてくれてとても助かりました。1年生のおかげで、私たちTAも授業を行うことができました。これからの大学生活、様々なチャンスがあると思います。その1つ1つを無駄にしないよう満足のいく大学生活を送ってください!授業関連、ゼミ選びなどいつでも相談にのるので気軽にLINEしてください!A組のみなさんと一緒に授業ができてとても楽しかったです。ありがとうございました!