Blog

「TAからの手紙~Season 3~:⑦田形愛(1B)」

みなさん、こんにちは!「TAからの手紙」7人目は、1Bを担当した田形愛です。

★TAを志望した理由

私がTAを志望した理由は二つあり、一つ目はこの学科ならでは取り組みにとても魅力を感じたからです。学生が学生を職員となって教えるということは、とても珍しい取り組みです。そのためこの貴重な機会に、大学生の今だからできる体験をしたいと思いました。二つ目は、何か大きなことにチャレンジしたいと思ったからです。大学生になってから、自分で立候補をして挑戦するということができていませんでした。私は準備していないことが起きると慌てることが多かったので、活動を通してそれを改善し、どんな状況でも柔軟に対応できる力を身につけられるようにして、自分の力を成長させたいと思い、TAを志望しました。

(タクナル研修日、オンラインでしたが、とてもドキドキでした。)

★TAをやってみて

事前準備にかなり時間をかけてきていても、ハイブリット形式で授業をしていくことはとても難しかったです。それでも全ての授業を通して、自分自身とても大きな成長を感じています。特に「想像力」と「臨機応変なアドリブ力」です。準備の段階で、どこでどのように動いていくのかということを想像しながら、スムーズに進められるように考えることができ、想像力が伸びたと考えています。またアドリブ力も苦手なことでしたが、授業を進める際には絶対に必要で、回数を重ねるたびに落ち着いて対応することができました。流れ作業で授業をしていては伝えたいことが伝わらないため、毎回反省を繰り返しながら、4人で協力して進めることができ、とても良い経験ができたと思います。

★TAを目指す学生へ

人前に立って、授業を進めていくということは責任が伴う大変なことですが、それ以上に大きな成長をすることができるとても貴重な機会です。またTAを導入している学校はとても少ないので、大学生の間にあまりチャレンジすることができていなかったという方にもおすすめです。今少しでもやってみたいという気持ちがある方、ぜひ挑戦してみてください!あなたにとって、とても良い経験になること間違いなしです!

(授業最終日、1年生の「思い」を聞くことができました。)

★1年生へのメッセージ

1年生のみなさん、授業お疲れさまでした。課題を持ち帰ったり、授業時間以外でも集まることがあったと思いますが、この経験はこれからの将来に必ず生きてくるとても大切な学びだと私は今でも感じています。ぜひこの授業から学んだ記憶を大切にしていただければと思います!そして、B組のみなさん、10回の授業というとても短い間でしたが、本当にありがとうございました!みなさんの明るさにいつも救われ、毎回楽しく授業を進めることができました。最後の感想でみなさんから「楽しかった」や「成長できた」という声を聞くことができて、とても嬉しかったです。タクナルで学んだことをぜひみなさんのこれからの生活に生かしていってほしいと思います。質問などあれば、ぜひ気軽に連絡してくださいね!またお会いしましょう!