Blog

「TAからの手紙 ~Season 3~:⑥竹林明日香(1B)」

6人目はBクラスを担当した竹林明日香です!

TAを志望した理由

「自分の自己成長に繋げられる最大のチャンス」だと思ったので志望しました。

丁度TAの募集があった時にコロナで留学の中止が決定し、私はこれからの大学生活で何を成し遂げかれるのかを真剣に考え、そこでTAをすることを思いつきました。私が一年生の時は初めての一人暮らしの大学生活に不安を抱えていましたが3年生が運営する「基礎ゼミ」の授業でディスカッションを通して多くの友人を作ることができました。私も1年生にこのようなディスカッションを通した交流の機会を運営したいと思い志望しました。

TAをやってみて

やってみて良かったと思ったことが2つあります。

1つ目は自分の成長を自分で実感できるほど多くのことを学ぶことができたことです。第一回目はオンライン授業、第二回目以降はハイブリット授業と前例のないケースで最初はとても忙しく本当にこれであっているのか、自分は何をすればいいのかなど悩むことが多々ありましたが、回数を重ねるにつれてスムーズに授業運営をすることができるようになり、トラブルにも迅速に対応できるようになりました。TA4人で授業運営をしていたので全員がフォローしあえる環境がありがとても良かったと思っています。私のことをフォローしてくれた3人にはとても感謝しています。ありがとうございました!

2つ目は1年生の成長を見届けることができたことです。最初のプレゼンテーションと後半をプレゼンテーションを比べると大幅に成長していることが見て分かります。特に最後のディベート大会では自発的に発言をしている生徒が増えとても嬉しかったことを覚えています。自分から意見を相手に伝える重要性を学んでもらえたと思います。

TAを目指す1年生に向けて

このような経験ができる大学はなかなかないのでちょっとでも気になったら挑戦してみてください!1年生をまとめる自信や授業なんてできないと思った方、私もそうでした。私がTAになるとき、友人が誰も立候補しなかったため、私以外のTA11人とは最初「顔見たことあるな」ぐらいの距離感で私も最初はとても不安でした。しかし同じチームになった3人とはすぐに打ち解け課題解決に取り組めるようになりました。このように新しい仲間をTAになって作ることができるのでお勧めです。また、1年生の成長を近くで見ることができる貴重な機会でもあります。特にリーダーズミーティングでは回数を重ねるごとに案が具体性を持ったものに変わってくるなど色んな所で成長を感じることができます。TAの活動は就活でも自信をもって言うことができ現在私のガクチカの1つにもなっています。

自分に自信を付けたい方、一年生の成長を見たい方、就活で周りに差を付けたいと思っている方TAお勧めです!

1年生へのメッセージ

短い期間でしたが授業を一緒に盛り上げてくれてありがとうございました。B組の皆さんは明るく、自発的に発言をしてくれる方が多く、司会をしている時その雰囲気を見ることがとても好きでした。特に覚えているのは無人島に何を持っていくかのディスカッションの時TA対生徒で急にディスカッションすることになってもすぐに対応してくれたことです。

タクナルで学んだ{情報収集のやり方・ディスカッションのやり方・プレゼンテーションのやり方・リーダーになった時のまとめ方}などはこれからの大学生活・社会人生活で役立つ場面が来る日がきっときます。時には厳しいことを言われたり言ったりすることがあると思いますが、思いやりの精神を忘れずにこれからのディスカッションに生かしていってもらえたらと思います。

大学生活・TA・就活などで何か相談したいことがあればいつでも連絡してください!

TA一同皆さんの大学生活が実りのあるものになることを願っています。