Blog

2021年度1年基礎ゼミ:講義第7回のテーマは「今解決するべき問題は何か考えよう」

皆さんこんにちは!Bクラス担当TAの竹林と村野です。
12月8日は第8回タクナルの授業を行いました。1Bでは、竹林と村野がメインで進行し、畑中と田形がサポートを担当しました。

各チームのリーダーが集まりTAからフィードバックをもらう”リーダーズミーティング”の様子

今回は、新しいチームで行う初めての授業だったのでチームポリシーを皆さんに発表してもらいました。多くのグループが積極的に発言することをチームポリシーとし、また相手の意見を受け入れるや個性を生かすといったポリシーも出て日々の成長が感じられました。
そんな新しいチームに取り組んでもらうお題は「ブラスバンドGIFTの憂鬱」という大学生バンドの悩みを読み解きディスカッションをしてもらうことでした。このワークのカギはいかに大学生の悩みを具体的に理解しチーム内で意見をまとめられるかにありました。このワークにはTAも参加しチームリーダーにアドバイスを出す機会があったのですが、皆さんバンドの問題点を具体的に書き出してくれました。また、私たちの時とは違った意見もあり次回の討論会が楽しみです。次回がこのタクナルの授業の大詰めになると思うので皆さんの成長をしっかり見届けたいと思います。

TAの感想
竹林:新しいチームでタクナルの難所「ブラスバンドGIFTの憂鬱」に取り組んでもらうことになり最初はディスカッションがうまく行くか心配でした。しかし、チームリーダーがすぐに決まり円滑にディスカッションができており、チーム替えをしてよかったと思いました。

村野:次回はいつものような発表会ではなく討論会なのでそれに向けてしっかりと課題発見・課題解決を考えてもらう必要がありました。一年生にどのようにアドバイスしたらより充実した話し合いになるのか常に試行錯誤していた回でした。しかし、1年生も真剣に向き合ってくれていたので、討論会で白熱した議論が見れることを期待しています!