Blog

今井ゼミ 5期生始動!

こんにちは。今井ゼミ3年の吉田柚風です。

他のゼミ同様、3年前期にオンラインでのボストン留学を行ったため、半年遅れでのゼミ始動となりました。私たち今井ゼミ5期生は7人で活動しています。他ゼミと比べると3年生が少ないゼミですが、毎回楽しく活動しています。今井ゼミでは主にCSRやSDGsなどのSastainabilityについて学んでいます。

木曜4限はCSRについての理論的な考え方を学んでいます。東京財団政策研究所が発表しているCSR白書から、一人一人が割り当てられた論文について、まとめと発表を行い、論文に対しての疑問点の解消や、意見交換などを行っています。また、それぞれで1つの企業をピックアップし、その企業の概要やCSR活動事例のまとめと発表を行い、よりCSRについての知識を深める取組を行っています。

5限の授業では、現在は主に今井ゼミで管理・運営しているサイト「Palette」に掲載する記事の企画会議を行っています。また、12月2日の授業では、今後今井ゼミとして行っていきたい活動の企画提案を行い、今井先生と相談の上、いくつかの活動を行うことを決定しました。今井ゼミの特徴は、学生が自主的に活動を行えるということだと思います。ゼミの活動として、必須の活動は少なく自由度が高いので、学生から今井先生にアクションを起こしていく必要があります。自主性や主体性、行動力また企画提案力を養うことができます。

今後も活動内容など載せていきますのでお楽しみに!