Blog
Blog
こんにちは!ガールズドリームファクトリー(GDF)です。
2016年1月23日土曜日、私たちは第2回目となる食育セミナーを開催しました。
今回は食べ物がどのように自分たちの元まで届くのかを知る為、千葉県で菜花を栽培している農家を訪れました!
参加者の皆で菜花摘みを体験しましたが、農薬をあまり使っていない菜花は、摘んだらその場でムシャムシャと食べることができ、何もつけずにそのまま野菜を食べたことがなかった私たちにはとても貴重な体験でした。
菜花は見た目は苦そうに見えますが、採りたてのものは甘くて何もつけなくてもおいしく食べることができます。お昼には地元の農産物をフルに使った料理をごちそうしていただきました。自分たちが普段食べている食事と全く違い、自分たちの食生活を見直すきっかけになりました。
また、農家の方のお話も聞くことができました。印象的だったお話は、収穫ができる期間が1.2か月しかないのに対して、去年の9月頃から育てているというところでした。農家の方がどれほど大切に育てていらっしゃるのかを改めて知りました。
JA安房の方による流通の仕組みの講座では、自分たちのもとへ野菜が届く一連の流れを知ることが出来ました。様々な農家から集められた野菜たちは、選果場で厳しい検査と数量確認をした後、各市場に送られ、最終的に私たちは近所のスーパーで買うことが出来るのです。普段何気なく購入している食材がどのように運ばれているのかを知ることで、より食材のありがたさを感じました!
今回直接産地を訪れたことで体験し学んだことを、3回目のビジネスアイデアを発表するセミナーでぜひ生かしてもらいたいと思います。