Blog

2023学科撮り旅プロジェクト

こんにちは、 1 年の上前泊です。

私は株式会社AOI Pro.がANA ホールディングス運営の「旅と学びの協議会」 にて「旅」 と「映像制作」 でどんな教育の効用が得られるか実証するため立ち上げられた「地域の魅力を映像にしよう!~撮り旅~」 という、プロジェクトに参加しました。このプログラムは学科学生1年生~4年生の誰でも申し込むことができます。実際に撮影の指導を受けながら撮影するため、15名程度が参加できるプロジェクトです。

私は地域活性化に関わるプロジェクトに興味があり、 SNS などの力を通して地域の魅力を発信したいという思いがあり、 今回撮り旅のプロジェクトに参加し、 さまざまな学びを得ることができました。

撮り旅では、 撮影のスケジューリング、 撮影、 動画編集を行いました。撮影のスケジューリングでは、 1日半という限られた時間の中で、 どれだけ北軽井沢の魅力を発信できるかを考え計画を立てました。 初めてのことで難しく感じてしまうことも多く、 不安もありました。 しかし、 北軽井沢の魅力をたくさん知っていらっしゃる黒田工業さんのたくさんアドバイスのおかげで、 撮影場所のアポイントメント取りやスケジュールの調整をスムーズに行うことができました。

撮影は自分たちのスマートフォンで行いました。 Aoi.pro の方々が光の入れ方や撮る角度のコツを教えてくださり、 一つの場面にたくさんの工夫を入れ、 スマートフォンでの撮影とは思えないほど素敵な動画を撮影す ることができました。 さらに、 初めてドローンでの撮影を行い、 北軽井沢の壮大な自然の魅力を取ることができ、 動画のクオリティを一層高めることが出来ました。

編集作業は、 撮影メンバーのそれぞれの視点で撮った動画をひとつの作品に仕上げました。 AOI Pro.の方々がリードしてくださいましたが、 予想以上にこの編集作業が難しかったです。 自分たちが気に入った動画をただ繋げるだけでは普通の動画になってしまうため、 1 段階2 段階とクオリティをあげるために動画の長さや彩りだけではなく躍動感や臨場感を感じられるようにそれぞれのバランスよく考えました。 そのおかげで動画のクオリティを全体的に底上げすることができ、 2 ~3 分という短い時間の中に北軽井沢の素晴らしさと私たちの伝えたい思いをいっぱい詰めることが出来ました。

撮影を始めたときは事前に考えていた撮影時間がずれてしまったり、 カメラワークに苦戦したり当日のトラ ブルもありましたが、 撮影仲間やAoi.pro の方々と協力し合い北軽井沢の魅力が詰まった素晴らしい動画が完成しました。

「初めてのドローン撮影体験」

「なかなか思いどおりにはいかない動物撮影」
「北軽井沢の夜をご協力いただいた皆さんとバーベキューをしながらたくさん話しました!」

今回のプロジェクトを通して映像制作スキルだけではなく、 協働力、 コミュニケーション力や創造力を高めることができました。 そして、 私たちが大学で学んでいるマネジメント力、 課題解決力を活かすことがで き、 本当に良い経験をすることができました。

地域活性化という言葉は、 とても難しそうに感じ、 自分には出来ないと考えていました。 しかし撮影の中 で、 地域の方の笑顔や美しい景色、 美味しい食べ物を実際にみてより一層、 まちの魅力を映像を通じて伝えたいと思いました。 その気持ちが糧となり積極的に行動することができました。 地域活性化に貢献できたことがとても嬉しいです。

今回の撮り旅がなければ関わることのできなかったグループメンバー、 撮影制作に協力してくださったAoi

Pro.の皆様、 黒田工業株式会社をはじめとした地域の皆様、 北軽井沢の魅力や撮影の楽しさを教えてくださり、 本当にありがとうござました。

大学1 年の夏休みの素敵な思い出になりました!

このプロジェクトと制作した映像を

株式会社AOI ProのHPでも広報いただきました。

https://www.aoi-pro.com/jp/news/20231205/46255/

また「SASSY」という Z世代向けの飲食・観光アプリにも掲載いただいています。(このアプリは、すでにダウンロード数は15万人をこえているそうです)掲載されている様子をこちらかご覧になっていただけます。

【Aチーム】https://sassy-app.com/matome/llakamlc64 【Bチーム】https://sassy-app.com/matome/cbo2wtrglh 【Cチーム】https://sassy-app.com/matome/gihyvk43w3 【Dチーム】https://sassy-app.com/matome/9abjgzd0mi

4チームの動画

2022年度 学科撮り旅プロジェクト 飯能編も是非ご欄になってください。