Blog

【飴善ゼミ】南足柄プロジェクト2023

 皆さんこんにちは!飴善ゼミ9期生です!

 前回のブログで紹介させて頂いた、ゼミでの活動の1つである“南足柄プロジェクト”の活動の様子をお届けしたいと思います!

 昨年度から始まったこの南足柄プロジェクト、今年は9月16日にイベントを行いました。丸太の森でバーベキュー、丸太の森の敷地内にある古民家で練香づくり、最乗寺でヨガ、クロージングセレモニーは夕日の滝という3ヶ所を会場としました。このイベントを通して、地域の方々との交流、南足柄の自然を体感していただくことによってより地域の良さを知って頂く機会があればと思い開催させて頂きました!

丸太の森でのBBQの様子

古民家での練香づくりの様子

最乗寺でのヨガの様子

夕日の滝でのクロージングセレモニーの様子

 準備期間は、どのようなイベントを開催すれば南足柄の良さを知って頂くことができるのか1人1人が考え、何度も話し合いを重ねてきました。私たちは、南足柄の自然を1番に体感して頂きたいと感じたのでそのことを軸にイベントを1から考えました。また、このイベントを行うにあたり、地域の方々に協力してもらいお話を伺ったり、実際に南足柄に視察に行ったりと準備を行なってきました。夏休み期間も連絡を密に取り、イベント成功のため各担当間で試行錯誤し、責任を持って行動してきました。

 中でも1番苦戦したのは集客でした。ゼミや個人のInstagram、学科ブログ、チラシの配布、個人の呼びかけたくさんの方法で試しましたが、1週間前まで人数が集まらずとても焦りました。しかし最後まで諦めることなく集客した結果、36名の方に参加して頂くことができました。この準備期間を通して、イベントを1から企画する難しさを学びました。

 当日はイベントを運営することの楽しさや大変さ、難しさを感じながらも、参加者の皆さんの笑顔を見ることができました。参加者の方々の「楽しかった!」や「南足柄を知ることができてよかった」というお言葉を頂くことができて達成感を感じました。地域の方々、参加者の方々に支えられて成功したイベントで“人と人の繋がり”の大切さを強く感じました!イベント運営にご協力して下さった皆さん、参加して下さった皆さん、ありがとうございました!!

 まだまだ南足柄の魅力について発信していけるように秋桜祭の準備も進めています!南足柄プロジェクトの報告会もビジネスデザイン学科10周年展示会場で行いますので、11/11.12に開催の昭和女子大学の秋桜祭にお越しください!!