Blog

Palette2023 6期生のコンセプトは「みんなにやさしい」

社会課題を題材にした英文記事サイト『Palette』をリニューアル!

こんにちは!
ビジネスデザイン学科4年、今井ゼミの粂川と中村です!

サイトトップデザイン

 

 

今井ゼミでは、国内外の社会問題に関する企業や政府の対応を研究しており、その課題について女子大学生の視点から海外の読者に向けて英文記事を執筆し、Paletteで発信をしています。

今回のサイトリニューアルでは、4年生メンバーで話し合い、デザインや使用するフォントなどを決めていきました。

 

 

リニューアルコンセプトは、『やさしさ』です。

リニューアルにあたり、3つのやさしさが詰まっています。

①SDGsとやさしさ
私たちは、誰もが働きやすいやさしい社会、誰もが暮らしやすいやさしい社会、環境に配慮したやさしい社会など、経済・社会・環境の側面で『やさしい』社会になってほしいという思いがあります。SDGsとやさしさをサイトリニューアルに込めました。

②サイトデザインとやさしさ
SDGsの各色をイメージして、カラフルなデザインにしました。グラデーションを用いることで柔らかい雰囲気を出しています。読者の方が見やすいサイトデザインにしました。

③サイトロゴとやさしさ
サイトロゴは、ゼミのメンバー自らが作成したものです。世界各国に発信するPaletteを、地球をモチーフにして表しています。

 

 

サイトリニューアルにあたって、デザインの変更や表示設定が思うようにいかなかったり、
ロゴ作成ではPaletteのイメージに合うものになるよう何度も改良したりと、試行錯誤を繰り返していきました。

webデザインは、みんな未経験だったため、「どうすれば海外読者の目に留まるか」を考えることが大変でした。

Kevin Foley先生を授業にお呼びした際に学んだ、欧文編集物のwebデザインについてのノウハウを活かしてデザインにもこだわりました!

サイトリニューアルでは、企画から発信、サイトの運営まで全て学生自身が行うためたくさん大変なことがありました。私たちの記事が世界に届くよう、これからもサイト運営を頑張ります!

現在は、企業の方々にインタビューを行い、記事執筆に取り組んでいます。

私たちゼミ生のたくさんのこだわりが詰まっているPaletteに、ぜひアクセスしてみてください。よろしくお願いします。

また各SNSも活動していますので、そちらのチェックもよろしくお願いします!

 

 

Paletteサイト
https://www.palette-swu.org/

Palette Instagram
 @paletteswu 

 

【記事一覧】
・文化の盗用から考える、Kimono本当の姿とは?
・山口絵里子がマザーハウスに込めた思い
・正しい広告とはなにか!
・妊娠中絶において配偶者の同意は必要?
・日本の女子教育はどのように変わったのか?
・レディーファーストは男女平等と言えるのか
・人は外見が全てなのか
・表現の自由を奪うな
・日本の性産業従事者
・「男の子の色」「女の子の色」ってあるの?