Blog

【2023年度基礎ゼミ】Episode4 「本格的に議論をしてみよう」

 皆さんこんにちは!

 1年D組のTAを担当しています、3年の中村天音です。5月24日はPBL型授業(Project Based Learning)タクナル第4回目の授業でした。1Dでは、中村天音、木庭愛理、苗加奈月の3名が担当させていただいております。

 今回の授業は、「本格的な議論をしてみよう」をテーマに、6つのチームに分かれて授業を行いました。Episode3までは準備運動として議論に慣れるためのワークをやってきましたが、今回のEpisode4からはいよいよ本格的なPBL授業が始まります。チーム討議の時間も60分と長くなるため、1年生が最後まで積極的に企画会議に取り組める授業づくりを目標に、リーダーズミーティングでリーダーの意識を高めることや企画案のフィードバックの際により深い議論を促すことに注力しました。

 今回行ったゲームワーク「文化祭の動物園」をご紹介します。
「チームで協力して、お客様が喜ぶ『移動動物園』を企画しよう!」というテーマで、文化祭実行委員として大学の文化祭で行う移動動物園を企画するゲームです。動物は決められた12種の中から4種類を選び、この企画の発表では「動物園の名前」「企画のコンセプト」「4種の動物と選んだ理由」「企画を立てるにあたり工夫したこと、苦労したこと」を入れることが求められます。どのチームも議論が盛り上っており意欲的に取り組んでいた様子や、TAのフィードバックを受けてよりよい企画にしようと頑張って議論していた様子から、1年生が最後まで積極的に企画会議に取り組める授業をつくるという私たちの目標は達成できたと思います。各チームが移動動物園のコンセプトとそれに沿った内容をはっきりさせるために意見を出し合い、リーダーが中心となって企画会議に一生懸命取り組んでいる姿を見ることができ、嬉しかったです。

↑発表で使用する作成途中の模造紙

 この企画案の発表は次週行われます。企画案の段階から各チームの個性がみられたため次週の企画発表を楽しみにしています。また、来週の発表では、1年生が自分のチームの発表のふりかえりや他のチームの発表を通して、新たな視点を得たり次回のプロジェクトワークも頑張ろうと思ったりできるように、TAとしてメンバーと協力してこれからも努力してまいります!