Blog

【2023年度基礎ゼミ】Episode1「議論するうえで基本的なスタンスを学ぼう」

皆さんこんにちは!1年A組のTAを担当しています、現3年生の新井楓夏です!4月26日は、新TAによる、PBL型授業(Project Based Learning)タクナル第一回目の授業でした。1Aでは、新井楓夏・鈴木花菜・芝田由羽陽・竹内葉菜の4名が担当させていただいております。

今回の授業は、「議論するうえで基本的なスタンスを学ぼう」を目標としたうえで、6つのチームに分かれて授業を行いました。また、私達1AのTA4名は、1年生の皆さんがこれからのタクナルを楽しみと感じるような初回にすることを目標としていました。

授業内活動の一例としては、自己紹介やゲーム「ギャップの王様」です。ギャップの王様では、1年生それぞれが自分の特徴や経験を伝えあい、そしてそれに対して他のメンバーが質問や意見を話し合う時間にしてもらいました。普段学校生活を送っているだけでは知り得ない以外な経験や一面を発表し、意見し合うというプロセスを通して、自己開示と他己理解の方法を知るということがゲームの目的です!

これらのアクティビティを通して、1年生の皆さんが楽しみながら積極的に相手のことを知ろうとする姿勢は、初めての授業でおそらく1年生以上に緊張していたであろう私達TAにも「これからの授業もっと1年生に楽しみになってほしい!」と思わせてくれました。

1年生の皆さんと一緒に私達も成長していけたらと思います!