Blog

【三浦ゼミ】今年度最後のイベント!ゼミ生による論文発表合宿

皆さん、こんにちは!

三浦ゼミ所属の4年、廣瀬です。

先日、2日間に渡って3・4年生が各々に執筆した論文の発表を行いました。

後期のゼミの時間を費やし、半年かけて研究・調査した論文なので緊張しつつも気合の入る時間でした。

担当教員の三浦先生と早稲田大学名誉教授の厚東偉介先生にもお越しいただき、1人1人の発表にコメントを頂きました。また、学生同士で発表に対する質疑も行い、充実した議論も交わすことができました。

私は「やきとり大吉における住宅街出店とその成功理由」という問いを立て、住宅街出店をしているにもかかわらず、なぜやきとり大吉は業界2位の店舗数を有することができるのか、企業のマーケティング戦略に迫りました。フランチャイザー(本部)の方へのインタビュー調査や店舗のフィールドワークを主軸に調査を進め、本部視点での戦略を読み解くことができました。しかしながら、先生方からフランチャイジー(その戦略を実際に実践する店舗や店主)視点でどのような動きがあるのか含まれているとなお深い論文になるとご指摘を頂き、情報の偏りや繋がりを意識しなければならないことを学びました。このような経験は、三浦ゼミでの2度に渡る論文作成によって得られた力であり、今後の社会人生活でも役立つように、身をもって感じています。

この論文発表合宿はコロナ禍の影響もあり、久しぶりの開催でした。3・4年生ともに初めての合宿であり、発表の前後では懇親会も行って交友を深める良い機会となりました。

最後に2022年度の三浦ゼミメンバーで思い出を作ることができ、本当によかったなと思います(^^)

3年生は来年度が本番の卒業論文になります。今回の学びを活かし、頑張ってください!

4年生はいよいよ卒業です。オンライン留学がずれ込み、異例の1年半のゼミ活動でしたが、そこで得た力を駆使して社会に出ても頑張りましょう!

皆さん、お疲れさまでした!