Blog

【本合ゼミ】TUJの学生とゼミで討論

こんにちは。本合ゼミ第1期生ゼミ長の高木梨緒です。

本合ゼミではグループに分かれ、興味のある会社をピックアップして分析しています。今日のゼミでは隣にあるテンプル大学ジャパンキャンパス(TUJ)の学生であるホワン(Juan De Dios Hinostro Arispuro)さん(米国海兵隊出身!)がゼミを訪問され、私たちが行ったプレゼンテーションに対して質問をしてくれました。

これはTUJでも同じような授業を英語で教えている本合先生がアレンジしてくれたものです。

私たちはお菓子業界、飲料業界、下着業界に関する分析と、各業界で事業を行う企業の外部環境、内部的な強み・弱み、そして戦略を分析した結果をプレゼンテーションしました。プレゼンは日本語ですが、ホワンさんはそれを理解し、英語で質問をされます。それに対して私たちが回答します。普段とは異なる形式で少し緊張しましたが、アメリカ出身のホワンさんならではの視点の質問はとても新鮮で有益でした。

この後ゼミでは、財務分析、企業価値評価分析と展開していきます。今日の質問も有効に生かしていきたいと思います。また、もっとTUJの学生と交流を増やしていけたらいいと考えています。