Blog

ボストンで肉じゃがを(SJB活動報告)

こんにちは!SJB広報担当です。

SJB(Spread Japanese Food Culture with Business)は昭和女子大学の公認サークルです!SJBはビジネスデザイン学科を中心に他学科の学生とお互いの強みを活かしながらサークル活動をしています。

「世界の家庭で和食が食べられるようになること」を目標に、講義で学んだビジネス知識や英語を活かして、和食を広めるサークルです。

今年度、私たちが広めている和食は「肉じゃが」です。日本の番の家庭料理です。アメリカ人の主食の一つであるジャガイモを使った料理で親しみやすさがあることや、野菜を多く使っていて栄養もあるという理由で肉じゃかを選びました。

前期に、ビジネスデザイン学科と英語コミュニケーション学科の2年生は、ボストン留学をしていました。そのため、ボストンと日本で分かれて活動をしていました。

ボストンでは、営業と調理のチームに分かれ、主に2つの活動をしました。

一つ目は、レシピ開発です!試作や試食会を重ね、アメリカ人の好みに合うように、レシピを工夫しました。例えば、日本では通常豚肉を使用しますが、アメリカの家庭料理では、豚肉を使うのは主流ではないので、代わりに牛ひき肉を使うといったアレンジをしました。また、試食会では、ダシが入っている肉じゃがと、入っていない肉じゃがを食べ比べてもらい、どちらがおいしいと感じるか、調査を行いました。結果は、ダシが入っている方に票が集まりました。その結果をもとにして、レシピが完成しました!そして、完成後にはカフェテリアでの提供も行いました。食堂の方に英語でレシピを伝えるのは難しい点でした。

二つ目は、Ebisuya Japanese Marketさんとのコラボイベントです!Ebisuyaさんとはボストンにある日本食スーパーです。Ebisuyaさんに協力いただき、アメリカで売っている調味料を使用した簡易的な肉じゃがと、日本に売っているみりんや料理酒を使った本格的な肉じゃがを作りました。それらをお客さんに食べ比べてもらい、どちらが好みか調査しました。結果は、本格的な肉じゃがに人気が集まりました。なかには、どちらも好きと回答された方もいらっしゃいました。サーブ予定であった60人前120食は完売し、今後Ebisuyaさんで、一食当たり$4.5で販売予定です!また、SNSを活用し、肉じゃがを広める宣伝活動も行いました。

SJBブログ(https://sjbsince2020.wixsite.com/sharejapanese

三つ目は、七夕イベントです。昭和ボストンで開かれる七夕イベントで肉じゃがの提供を行いました。参加した海外の方からは、見た目からは想像できなかった味でとても美味しかったとの声や家で作りたいという声も寄せられました。なかには、何杯もおかわりをしてくださる海外の方もいて、活動を続けてきて良かったと思うことができました。

実際に海外で和食を広める活動をして、企画提案や英語での交渉など上手くいかないこともありました。しかし、活動を通して多くの学びを得ることができたと感じています。

帰国した現在では、直接和食の魅力を伝えることは出来ないですが、海外の方に向けて和食に関するSNSの発信や日本にいる留学生との交流会を考えています。和食の魅力をより伝えられるよう活動をしていきたいです!!