Blog

動画で地域の魅力を伝える:撮り旅プロジェクトを終えて

1年の中野です。

旅の効用を科学的に検証する異文化コンソーシアム「旅と学びの協議会」会員である株式会社AOI Pro.と株式会社シンカの協力のもと、学科プロジェクトとして企画された「Aoi Pro.地域の魅力を映像にしよう!〜撮り旅〜」プロジェクトに参加しました。学生が感じる地域の魅力を映像で伝えて、地域活性化を目指す取り組みです。

学年を横断してチームを組み、それぞれが伝えたい地域の魅力を企画・撮影・編集まですべて自ら行い、SNSを通して発信しました。行先選定から行程づくり、撮影の許可取りや、現地での撮影・編集など多様な経験をしました。

今回は埼玉県の飯能を取り上げ、各チームとも多様な方向からアプローチを行い、動画を完成させました。

私は動画編集と地域活性化に興味があり今回参加させていただきましたが、とても良い経験となりました。私は実際に撮影前に飯能を訪れました。まっすぐに伸びた木々の林が特に印象的でした。

飯能は林業が盛んなので、動画を通して林業について様々な人に知ってもいらいたいと地元の方々から伺いました。実際に訪れることで、インターネットで調べただけではわからない飯能の魅力を知ることができました。またこのプロジェクトでどんな魅力を伝えてほしいかを、地元の方々と交流して学ぶことが出来ました。動画のイメージも湧きやすかったです。私たちのグループはこの経験を活かし林業をメインにした動画を作成しました。 プロジェクトを進める中で取材予定が合わなかったり、映像をカットしなければいけなかったりと思うようにいかないことも多くあり大変でしたが、グループのメンバーと協力して動画を完成させることが出来ました。

このプロジェクトを通して動画を完成させることの難しさを学ぶとともに、地域活性化について考えさせられました。私たちがまだ知ることの無い多くの魅力をそれぞれの地域が持っている中で、観光の視点から見ると課題があることなど、地域活性化という一言では簡単には解決することが出来ない難しさを感じました。

今回の動画を通してより多くの人が飯能に興味を持ってくれたらうれしいです。ぜひまたこのような機会があれば参加したいと思います。

作成した動画は、下記のサイトで公開予定です。(公開されました!2022/11/23)

①映像教育 Channel powered by AOI Pro.

https://www.youtube.com/channel/UCjWUernIQzISr3OJz9om8pQ

②AOI Pro. ホームページ

https://www.aoi-pro.com/jp/news/20221007/35618/

③シンカ ホームページ

https://www.shinka.com/index.html

④旅と学びの協議会 ホームページ

https://ana-conference.com/

⑤奥むさし飯能観光協会 ホームページ

https://hanno-tourism.com/

⑥飯能市エコツーリズム ホームページ

https://hanno-eco.jp/

⑦はんのーと ホームページ

https://han-note.com/