Blog

TAからの手紙4-2:②田口輝歩(1B)

みなさんこんにちは!1年B組のTAを担当させていただいた、田口輝歩です。TAを経て感じたことやみなさんへのメッセージを伝えていきたいと思います。

★TAを志望した理由

私がTAを志望した理由は、私たちを担当してくださったTAの先輩方に憧れを抱いたからです。私たちが1年生の時はタクナルを含め、すべての授業がオンラインでした。そのような状況の中で、TAの先輩方は毎週私たちに優しく声をかけてくれて、授業外でもアドバイスをくれました。私はそんなTAに憧れて、ずっとTAをやりたいと思っていました!

★TAをやってみて

達成感がすごいです!

皆言っているように想像していたよりも大変でしたし、TAの先輩方の苦労も理解できたような気がします。自分たちの準備によって授業の運営もクラスの雰囲気も変わります。TAとして何を意識するべきなのか、この説明を1年生はどのように受け取ってくれるのか、考えるべきことがたくさんあってキャパオーバーになりそうな時もありました…

しかし、その分やりがいがすごくあります!TAのように同じメンバーで半年間、同じ目標に向かって活動することは今までになかったので、とても良い経験になりました。自分たちのグループワークのスキルも向上しましたし、プレゼンスキル、コミュニケーションスキルも身に着けることができたと思います。また、私はもともと人と話すことが好きなので、1年生の皆とコミュニケーションをとることができたのも楽しかったです!

★TAを目指す学生へ

TAといっても、ビジネスデザイン学科のTAは他大学のTA制度と全く異なります。その分大変なことも多いですが、自分の成長に繋がることは間違いありません!自分なんかにできるはずないと思わず、ぜひ挑戦してみてほしいです。不安なことはたくさんあるとは思いますが、精一杯やっていれば必ずできます。少しでも気になる方は勇気を出してみよう!!

★1年生へのメッセージ

前期の授業お疲れさまでした!私たちの授業に協力してくれてありがとうございました!スクーリングから始まってあっという間に前期の授業が終わってしまいましたが、振り返ってみてどうでしたか?大学生活がどうなるかは自分次第です。ぜひ積極的にいろんなことに取り組んでほしいなと思います。

【B組のみなさんへ 】

約3か月間本当にありがとうございました!B組はとても元気でアクティブな子が多く,毎回の授業が楽しかったです。また、皆が私たちの予想を上回るくらいの発表や討論を行ってくれて、感動していました(笑)B組の皆には最後にTAに関するアンケートを実施させてもらいました。その中の言葉は本当に嬉しいものばかりでB組のTAになることができて本当に良かったなと思っています!力不足なところはたくさんあったはずなのに乗り越えることができたのは皆の取り組みのおかげです。皆の強みを活かして、たくさん飛躍してほしいです!何かあったら気軽に連絡してください☺