Blog

「TAからの手紙4-1:④藤田眞生(1A)」 

みなさん、こんにちは!1年A組を担当していました、TAの藤田眞生です。全授業が終わった今、みなさんへのメッセージをブログにて投稿させていたただきます。

*TAを志望した理由

私がTAを志望した理由は主に2つあります。まず1つ目はコロナを理由に、大学生になってから何にも挑戦していない自分に対して不安や焦りを感じたからです。このままダラダラと4年間を過ごしてしまっていいのか?と疑問に感じ、挑戦するなら今しかない!という思いで応募しました。2つ目の理由は、自分が1年生の時に受けたタクナルが楽しかったからです。私たちの代は全授業オンラインでした。そのため今まで会ったこともない子とグループワーク、そして自分の意見を出すのはとても緊張して、最初はうまく行きませんでしたが、先輩方のおかげでとっても楽しかったという思い出があります。今度は自分が教える立場として1年生に楽しかった、面白かったと思ってもらえるような授業をしたいと感じたからです。

*TAをやってみて

想像の3倍大変だったかもしれません。(笑)しかし、ただツラいのではなく、今まで経験したことのない新しい困難に何度も遭遇し、それを乗り越えることができました。振り返ると、この経験ができるのはTAだけだったなと感じます。他のA組のTAはみんな真面目で、一見完璧と感じるような授業でも、授業後の振り返りでは私には気づけなかった新たな課題点に気付き指摘してくれました。そのおかげで現状で満足するのではなく、毎回さらに良い授業を展開しよう!という気持ちになっていました。

*TAを目指す学生へ

TAを経験することで、自分の殻を破り成長することができる機会を得ることができます。

教えることが未経験でも他のTA、STAの先輩方、そして担当の先生が優しくサポートしてくれるので、安心して大丈夫です。自分たちで授業を運営できるため、〇〇な授業をするためには△△をしてみよう!と思えば、すぐに行動に移すことができます。1年生の成長のために、そして自分自身の成長のために、ぜひ一生懸命頑張ってください!

*1年生へのメッセージ

タクナルの授業は楽しかったですか?今後の授業、留学、ゼミ活動ではグループワークや発表など自分の殻を破ることが本当に多くあります。1年生の前期からその経験をし、入学時よりも成長できたみなさんは、もう怖いものなしだと思います!笑

ぜひ自信を持って学生生活を送ってください。TA一同応援しています。

*自分のクラスの学生へのメッセージ

タクナルの授業お疲れ様でした。授業は楽しかったですか?それとも大変でしたか?課題やバイトで忙しい中、タクナルのために時間を割いて打ち合わせをしたり作業をしたりしてくれたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!みんなが一生懸命頑張ってくれたから、いい授業をしたい!そのために頑張ろう!と思うことができました。また、みんなの表情がだんだん笑顔になっていくのが見れて、とっても嬉しかったです。みんなも相手に意見を伝え、相手の意見を伝えることの難しさや大切さを学び、グループワークの楽しさを感じることができていたら嬉しいです!本当にありがとうございました。

あっという間でしたが、とっても楽しかったです。タクナルが終わってもみんなのことを応援してるので、是非会ったら声かけてくださいね!!