Blog

「TAからの手紙4-1:③石川ひかり(1A)」

みなさんこんにちは!「TAからの手紙」、今回は1年A組の石川ひかりが担当いたします。

・TAを志望した理由

私がTAを志望した理由は、自分が一年生だったときにお世話になったTAの先輩方を見て、憧れを持ったからです。人前で堂々と話し、最初から最後まで全部先輩方だけで授業を進めている様子を見て、私もやってみたい!と思いました。また、私たちの小さな疑問まで一つ一つ丁寧に答えてくれたことから、私が3年生になったら同じように、一年生がなんでも聞けるような先輩になりたいと思い、志望しました。

・TAをやってみて

一言でいうと、「大変だけど楽しかった!」です。

最初はかなり問題点も多く、授業運営に苦戦していました。どうしたら授業がスムーズに進むか、どうしたら一年生が楽しんでくれるか、どうしたら授業の目的を理解してくれるような授業ができるかを、A組TAで何回も話し合いました。すると少しずつですが自分でも満足できるような授業が増えてきました。準備自体は大変でしたが、自分たちが頑張って準備をしたら、その分良い授業ができるということが分かり、もっといい授業にしたいという気持ちが強くなりました。また、A組TA4人で協力して、よい授業を作ろう!と努力していたため、「今日は結構いい授業ができたね」とみんなで言い合えた時の喜びは大きかったです。1人ではなく、4人で頑張ったからこそ、より大きな達成感も感じられたのだと思います。

・TAを目指す学生へ

少しでもTAに興味がある方は、ぜひチャレンジしてみてほしいと思います。もちろん、やりがいがあって楽しいという点も魅力です。さらに、授業を重ねるごとに自分の成長を直で感じられるのではないかと思います。私自身、最初の授業の時と比べると、人前での話し方、分かりやすい説明の仕方、対応力など多くのことが身につきました。皆さんにとってきっと良い経験となると思いますので、ぜひTAに応募してみてくださいね!

・1年生へのメッセージ

3か月間、楽しみながら学んでいただけたでしょうか?

授業を通して身に着けたグループワークの力を、今後の授業やプロジェクトなどで活かしていただけたら嬉しいです。これからさらに忙しくなると思いますが、みなさんの学校生活がさらに有意義なものになるよう、応援しています!

・最後にA組のみなさんへ

A組のみなさんはいつも真剣にTAの話に耳を傾けてくれていましたね。発表への準備も、時間のない中一生懸命取り組んでくださったため、私たちもそれに応えよう!と頑張ることができました。本当にありがとうございます。

最初のほうは班での話し合いも緊張ぎみでしたが、回を重ねるにつれてどんどん積極的に話し合いができるようになり、さらにプレゼンテーションのクオリティも上がっていて、みなさんの成長を強く感じました。みなさんも、この授業を通してご自身の成長を実感できていたら嬉しいです。

なにかあればいつでも話しかけてくださいね。至らないところも多かったと思いますが、皆さんと3か月間授業をすることができて楽しかったです。本当にありがとうございました!