Blog

今井ゼミ5期生「Palette」リニューアルリリース!

こんにちは!
今井ゼミ4年の吉田柚風です。

今回は、私たちが運営している英語WEBサイト「Palette」についてです。私たち今井ゼミ5期生は「地方×サステナビリティ」というテーマに基づいて本サイトの改訂を行い、5月12日にリニューアルリリースをしました。

今井ゼミでは日本や世界が直面している社会課題の共通点や差異を学び、政府や企業がどのような対応策を講じているかを研究しています。そして、その課題について女子大学生の視点から海外の読者に向け学生それぞれが記事を執筆し、Paletteにて発信を行っています。

2021年前期に昭和バストンへのオンライン留学に参加しており、ゼミへの参加が3年後期からとなったため、2021年後期からの約半年間で改訂作業と記事の執筆に取り掛かりました。例年よりも短い期間での取り組みでしたが、ゼミ生一丸となって作業に取り掛かり、無事にリニューアルを果たすことができました。

私たちはサイトの改訂を行うにあたり、3つのグループに分かれて作業を行い効率化を図りました。今回はそれぞれのグループ担当者から私たち5期生の新サイトへのこだわりポイントをご紹介します!

今回のプロジェクトリーダーとして全体の作業進捗を図ってくれた庄司さん

庄司>>>
作業が就職活動の時期と被り、オンライン上での作業が多かったので、一回のミーティングでなるべく効率的に作業を進められるためにはどうしたらよいかを常に考えて行動しました。忙しい中でも積極的に協力してくれたメンバーのおかげで素敵なデザインのサイトを完成することができてとても嬉しいです!
もちろんデザインだけでなく、記事も各自で頑張って書いたのでたくさん読んでください!

【ロゴチーム】
岩元>>>
サイトのテーマが和柄×カラフルだったため、麻の葉文様をアレンジして日本らしさが伝わるデザインを作りました。加えて、メンバーの人数と同じ7色を使用し、ちょっとした隠れた意味付けもしてみました!

【構造チーム】
垣内>>>
見やすいサイトデザインになるよう意識しました。トップ画面をスクロールせずに情報が一目で分かるようなデザインに仕上げることにこだわりました。また、地方×サステナビリティというテーマに沿って、和柄を使用したり、SDGsカラーを取り入れたことも特徴です。

【写真チーム】
井上>>>
日本のことを伝えつつ、テーマのサステナビリティをイメージした写真を厳選しました!写真は写真班が各自で撮ったものからメンバーで選びました。

さらに、今回デザイン改訂を行うにあたって様々なスキルを学びました。外部講師として、Nippon.com(ニッポンドットコム)の英文責任者Peter Durfeeさんをゼミにお呼びし、英文記事執筆のノウハウやWEBデザインについてご指導いただきました。英文記事の執筆や発信は未経験の私たちですが、教えて頂いたことを基に、発信の目的を明確にし、読み手を意識したフォントや構成などを意識し、記事の執筆を行いました。また、5期生には中国からの留学生も在籍しているため、より面白い記事がラインナップされているのでぜひご注目下さい。

今井ゼミの活動は多岐に渡りますが、Paletteの活動だけでも多くのことを学ぶことができました。そしてここまでの活動にご協力頂いた全ての皆様に改めて御礼を申し上げます。私たち今井ゼミ5期生のこだわりがたくさん詰まっているPaletteに、ぜひアクセスしてみてください!

また各SNSも活動しています。そちらのチェックもよろしくお願いします!