Blog

【飴善ゼミ】南足柄市フィールドワークBLOG~観光編~

みなさんこんにちは!飴善ゼミ(あめゼミ)8期生です!

みなさん、前回のあめゼミ8期生の投稿は見ていただけましたか?

まだ見ていない方はぜひチェックしてみてくださいね!

       

さて、私たちあめゼミ8期生は3月28日に神奈川県南足柄市へフィールドワークへ行ってきたわけですが、前回のブログでもお伝えした通り、かなり有意義な時間になりました!ということで、今回は私たちの学びのうちの1つ、南足柄市の観光についてご紹介します!

     

早速質問ですが、みなさん、南足柄市についてはどのくらいご存じでしょうか?

実は南足柄市は金太郎で有名な街で、南足柄市を代表する駅である大雄山駅(伊豆箱根鉄道大雄山線)では、熊に跨った金太郎の像が私たちをお出迎えしてくれるんです!電車で大雄山駅まで行く方は、ぜひ金太郎と一緒に記念撮影をしてみてくださいね!

金太郎と私たち

自然が豊かな南足柄市には、大雄山最乗寺、夕陽の滝と、大きく2つの観光スポットがあります。

それぞれがどんな観光スポットなのかを詳しくご紹介します!

①大雄山最乗寺について
 
 開創600年を誇り、福井県の永平寺、鶴見の総持寺に次ぐ格式のある曹洞宗のお寺です。全国に4000余りの門流をもっています。

 四季折々の大自然に囲まれており、特に秋の紅葉は見物です!私達が訪ねた時は、新緑が色鮮やかで綺麗でした。参道には県の天然記念物である樹齢500年以上の杉並木がうっそうと茂っています。

たくさんの木に囲まれている最乗寺

 様々の堂塔があり、特に本堂は非常に美しいです!もっと楽しみたい方は、350段余りの階段を登り奥の院まで行ってみる事をオススメします。登るのは大変ですが、木に囲まれているため自然の空気がおいしく、お寺ならではの静かな雰囲気を存分に味わえます。


【天狗伝説との関係】
 この寺を創建に貢献した道了という僧が、寺の完成と同時に天狗になり、身を山中に隠したという伝説があります。

この道了にちなんで、境内には多くの下駄が奉納されています。私たちの靴よりもはるかに大きな下駄から、子ども用の靴のような小さな下駄まで、さまざまな種類の下駄が並んでいます!

さまざまな大きさの下駄

〜基本情報〜
【住所】神奈川県南足柄市大雄町1157
【料金】入場無料
〜アクセス〜
【公共交通】
小田原駅→大雄山駅 (大雄山線21分)
大雄山駅→道了尊 (バス10分)

【車】大井松田インター→道了尊(20分)
小田原→道了尊(30分)
【駐車場】あり

    

②夕日の滝について

 金時山を水源とし、酒匂川の支流、内川にかかる高さ23m幅5mの滝です。実は、この滝には足柄山の金太郎が産湯をつかったという伝説があります!
 大自然に囲まれたスポットとなっており、周辺にはキャンプ場やアウトドア施設もある為、夏にはバーベキューや水遊びを楽しむ人で賑わいます。
 1番の魅力は岩場を進み、滝のすぐ近くまで近づく事ができることです。間近で見る滝は大迫力で、自然のパワーをたくさん貰う事ができました!
 箱根火山と関連もあり、箱根ジオパークのジオサイトにもなっています。

〜基本情報〜
【住所】神奈川県南足柄市矢倉沢
【料金】入場無料
〜アクセス〜
【公共交通】伊豆箱根鉄道大雄山駅→箱根登山バス地蔵堂行きで25分、終点下車、徒歩15分
【車】東名高速大井松田ICから県道78号経由14km25分
【駐車場】あり

  

さて、2つの観光スポットを紹介してきましたが…観光といえば欠かせないのはご飯とお土産ですよね。

ぜひお土産を買う際やお食事の際は、南足柄市の道の駅「道の駅足柄・金太郎のふるさと」に寄ってみましょう!

農産物直売所では、南足柄市で有名な足柄牛や、湘南ゴールド、金太郎関連のお菓子やグッズなど、多岐に渡るものを購入することができます。ちなみに私は湘南ゴールドを購入したのですが、みかんとはまた違うさっぱりした甘さがあり、非常においしかったです!

そして、数あるお土産の中でも私たちが一際目を引かれたのが…Chabaccoです!一見たばこのように見えて、実は中に入っているのはお茶という面白い一品です。数あるChabaccoが全国各地にあるようですが、ここ道の駅でも足柄茶のChabaccoを購入することができます!お土産でアッと驚かせたい方は、名産物と併せて購入してみてはいかがでしょうか?

ふるさとゴハン食堂では、足柄牛のステーキや、足柄茶そば、きんたろうソフトなど、美味しいグルメが勢ぞろい。

中でもきんたろうソフトは味に定評があるそうです!

ここでも金太郎がお出迎え

〜基本情報〜
【住所】〒250-0111 神奈川県南足柄市竹松1117番地1

【営業時間】農産物直売所 / 9:00 – 17:00(季節により営業時間が変更になる場合あり)
ふるさとゴハン食堂 / 10:00 – 17:00(ラストオーダー 16:00)
〜アクセス〜
【車】東名高速道路 大井松田I.C.から車で約10分
【公共交通】伊豆箱根鉄道大雄山線大雄山駅から徒歩約21分 / 車で約4分

【駐車場】106 台(大型車8台・普通車95台・身障者妊婦用屋根付2台・EV充電1台)

最後まで読んでいただきありがとうございました!南足柄市に行ってみたくなりましたか?

私は初めて南足柄市に訪れましたが、自然が豊かかつのどかな街並みで、都会とはまた違った良さがありました。

素敵な街ですので、ぜひ皆さんも足を運んでみてくださいね!

そして、これからのあめゼミ8期生のブログでは、移住者の方のお話や、狩猟をされる女性の話、施設活用のお話…などなど、面白い内容が投稿される予定です。次回のブログをお楽しみに!