Blog

「TAからの手紙 ~Season 3~:①畑中彩那(1B)」

みなさんこんにちは!「TAからの手紙」トップバッターは1Bを担当した畑中彩那です。

★TAを志望した理由

私がTAを志望した理由は主に二つあります。一つ目は何か新しいことに挑戦したかったからです。コロナウイルスの流行により予定されていたボストン留学や大学生活が一変しました。そこでより充実した大学生活を送るために、なにか新しいことに挑戦したいなと思い今回TAを志望しました。そしてもう一つの理由は1年生にとって少しでも楽しい授業を届けたいと思ったからです。私自身が1年生の時にこのタクナルの授業によって友達がたくさんでき、楽しく学ぶことができたことを今でも覚えています。大学でこのような実践型授業を楽しく学べる機会はとても貴重なものだったと今とても感じているので、あの時のような楽しい授業を自分も作ってみたいと思いました。

(まだあまり慣れていないころは毎日緊張していました、、、)

★TAをやってみて

TAを実際にやってみて感じたことはまず率直に楽しかったです!中でも授業を重ねるにつれて発言してくれる子が増えたり、積極的に授業に参加している姿勢を見ることができたことがとても嬉しかったです。たくさんの一年生と交流して話すことが私のモチベーションでした!しかし授業を運営するうえで難しかったことや新たな学びになることも多かったです。中でも授業を行う前に同じクラスのTA4人で打合せをしながらどのように授業を進めていくのかを決めていくことがとても難しく、当日になってみると思うように授業が進まないような日もありました。そこで臨機応変な対応の仕方や、みんなが興味を持ってくれるような話し方や工夫を学ぶことができたと思います。この経験は私にとって新たな見方を作ってくれましたし、いつも授業をしてくださる先生の大変さを知ることにもつながりました(笑)

★TAを目指す学生へ

TAでの経験は社会に出る前にぜひしておくべきだと思います!自分が成長できることはもちろんですが、仲間と一緒に何かを作る経験や同じ学科の後輩たちに授業の楽しさを教えたい!と思っている方にはTAがぴったりです!「忙しいのでは、、、」と思う方もたくさんいらっしゃると思いますが、私自身もアルバイト就職活動、通常の授業と並行してTAを行っていたので何も心配ないです!私はTAをしたことによって毎日充実感を感じられたなと思っています。このような状況下で日常を変えたいと思っている方や新たなことに挑戦したいと思っている方にはぜひチャレンジしてみてほしいと思います。楽しいに尽きるので少しでも興味のある方はぜひ!!

何か不安なことやわからないこと、気になることがあればいつでも相談乗ります!

(移動動物園のプレゼンはどのチームも個性が出ていてとても感動しました!)

★1年生へのメッセージ

1年生のみなさんこんにちは!タクナルの授業はいかがだったでしょうか?

少しでもみなさんにとって有意義な時間になっていれば嬉しいです。これからボストンへの留学を控えているということで忙しい日々が待っていると思いますが、タクナルの授業で学んだようにみなさんの個性を大切にしてひとりひとりが自分らしく楽しんで大学生活を過ごしてくれることを願っています!

最後に1Bのみなさん!

皆さんが明るく楽しそうに笑っている様子を見ることができてすごく嬉しかったです。いつもみなさんが授業に真剣に取り組んでくれたからこそ、私たちTAも授業をすることができました。授業をしていく中で最初は思うように手が上がらなかった場面も終盤に差し掛かるとどんどん積極的に発言してくれる人が増えたことが本当に嬉しかったです。みなさんとお話したり楽しく授業をすることが私のモチベーションであり、毎週の楽しみでした。

皆さんの中から自分もTAやってみたい!と思う方が少しでもいたらチャレンジしてみてほしいです。もしいつか会うことがあれば話しかけてほしいですし、相談も乗るのでいつでも言ってください!皆さんと一緒に授業することができて楽しかったです!ありがとうございました!