Blog

【湯川ゼミ】知的活用スチューデントアワード 最優秀賞受賞!

皆さん、こんにちは!

湯川ゼミ3年の水谷友莉恵です。私達湯川ゼミ(大倉美幸、大野陽夏、小園眞、水谷友莉恵、山岸由佳)は2021年の12月に最終発表が行われた「知的活用スチューデントアワード」で最優秀賞をいただくことができました!

授与していただいたトロフィーと表彰状

私達のアイデアは「耐久麺」という商品で、料理の出来上がりから食べられるまでの時間が空くことを想定したデリバリー専用の麺です。このアイデアを考えるにあたり、私達はコロナ禍でのデリバリー市場拡大に着目し「乾燥卵白を使用した“耐久麺”でデリバリーの常識を覆す」というミッションを掲げました。活用させていただいた開放特許はキユーピー株式会社様の「プリプリの食感等を付与できるゲル強度に優れた乾燥卵白」です。

プレゼン時に使用したスライド

私達はこのビジネスアイデアをブラッシュアップするにあたり、需要と供給の面から考え、アイデアを練り上げました。そして基本的なプランの組み立ての他に、アンケートの実施や「耐久麺」の試作、試作した麺と従来の麺の比較、マーケティング方法(「たまめんフェスティバル」「みんなが開発者」)の立案なども行い、実現可能性の強化に努めました。スケジュール面でハードな日々が続きましたが、全員で最善を尽くしたうえでこのような素晴らしい評価をいただけたため、ゼミ生一同、一生涯心に残る経験ができたと思います。

今回、貴重な経験をする機会を設けてくださった西武信用金庫様、ご指導してくださった先生、ご協力いただいたキユーピー株式会社様、大成食品株式会社様、アンケートに回答してくださった皆様等々に厚く御礼申し上げます。