Blog

華東師範大学 認定留学

ビジネスデザイン学科 2年 國廣七夏です。 現在、華東師範大学に認定留学中です。

中国留学は、小学生からの夢でした。小さい時に父の仕事の関係で、中国の方と食事に行く機会が多かったです。その時に、「中国語は英語よりも大切になっていくだろう」ということを教えていただき、そこから中国語を学びたいと考えていました。
大学一年から、中国語を独学で学びました。今では、周りの友達がほとんど、中国人です。そして、旅行に行く機会があったり、中国の方がやっている中華料理屋に行くなど、中国の文化に触れる機会がたくさんあり、留学を決意しました。


今回の留学では、コロナ下で、オンラインでの授業となり、実際に、現地に行くことができず、家で授業を受けるのは、いろいろと苦労もありました。独学で勉強していたため、スピーキングはほとんどできませんでした。しかし、今回の華東師範大学交換留学に参加して、中国語の実力が上がってきたことを感じています。クラスは、少人数で、フランス・ドイツ・韓国など、さまざまな国の学生がいます。そのため、共通言語は英語でしたが、先生はなるべく英語で話さないように、簡単な中国語などを使い、文法などを説明してくださいました。授業のスピードも早く、宿題が動画でスピーチをする宿題だったため、とても大変でした。

先日、参加しているクラスの優秀学生に選出していただき、大学より本をプレゼントしていただきました! まだまだ頑張ることができたのかなと思う点もあるので、次の一学期は、さらに頑張っていきたいです!  

クラスの中で成績優秀賞をいただきました!
授業の様子
授業の様子