Blog

2021年度1年基礎ゼミ:1Aタクナル最終回

みさなんこんにちは!1A担当のTA井上です。12月22日でタクナルの最終回である10回目を行いました!

最終回であるepisode15のテーマは「ふりかえり」ということで、前回の討論会の振り返りを含めて全10回行われたタクナルの総振り返りをしました!長いプログラムの最終回なので、今までの自分たちの頑張りをねぎらいつつ、タクナルに参加して変わったこと・成長したというポイントを話し合いました。

また授業の後半では「タクナルを後輩に勧めてみよう」と題し、授業内でチーム討議からプレゼンテーションの作成、発表までを行いました。

 

最終回を経て一年生からは

「自己分析やこれから自分が治していく部分、より向上させていく部分がわかってよかったです。」

「初めて話す人とも積極的にコミュニケーションを取ることが重要だと分かった。 友達を作ることができてよかったです。」

「話すたびにお互いを少しずつ知れて視野も広がった気がします。」

といった感想が寄せられました。

以下TAからのメッセージです。

”タクナルの授業全10回、お疲れ様でした。1週間でプレゼンの資料を作って発表の原稿を作ってと、やることが多くてとても大変だったと思います。他の授業の課題もあっただろうにほ本当にお疲れ様でした。ハイブリッド形式での授業も大変だったと思います。それでもみんながそれぞれ工夫してひとつの発表を作り上げてくれてとても嬉しかったです。チームのメンバーと話したこと、模造紙やパワーポイントで資料を作ったこと、何かひとつでもステキな思い出が残ってれば幸いです。この先、授業でも社会でもタクナルで学んだことが役に立つことがあると思います、そんなときはテキストを見返しながら思い出して欲しいです。応援しています!頑張ってくださいー!!”