Blog

【藥袋ゼミ】07期始動!

こんにちは。藥袋ゼミ3年の井上華奈と根本涼花です。

ボストン留学の影響で半年遅れてのゼミ始動となりましたが、2021年後期より藥袋ゼミ07期は13人で活動をスタートしました。

藥袋ゼミでは主にマーケティング戦略を学んでいます。プロジェクトでは連携先の抱えているニーズにあわせて、課題を設定し取り組んでいきます。学んだ知識を活かすだけでなく、現場で起きている事柄から、何を学ぶ必要があるのかを見出し、実践的な力を養っています。

近年は、井関産業株式会社と協働し「ラコルベイユ・ブランドレゾナンス創造プロジェクト」に取り組んでいます。「ラコルベイユ」は、女性が立ち上げたヘアケア、ボディケア、ランドリー等の商品群ブランドです。このラコルベイユと協働し、ブランドの販売政策やリブランディングを行っています。

11月18日の4限の授業では、第2回目の課題発表をしました。課題内容は、「チーム別に与えられたテーマにおける調査をすること。」今期は、3チームそれぞれ異なる課題に取り組んでいます。

1チームは、発信考案

2チームは、シーン提案

3チームは、連携開発についてです。

5限の授業では、4限のフィードバックをチームごと行い、その後は「地頭を鍛えるフェルミ推定ノート」に取り組みました。

例えば、日本にピアスはいくつあるか?などの問題を解きます。

少ない情報に対して結論を導き出したり、顧客はどのようなニーズを求めているのか、どう販促をすれば売り上げを伸ばせるのかなどマーケティングにも活用出来ます。

今後のゼミ課題にも役立ちそうです!

今後も随時情報発信していきますのでお楽しみに!