Blog

2021年度1年基礎ゼミ:講義第5回のテーマは「有効で効率的な情報収集を考えよう」

みなさん、こんにちは!!

1B担当の田形と畑中です。11月17日(水)は、第5回目の授業を行いました。

1Bでは、田形愛がメインで進行し、畑中彩那がサポートを担当しました。

今回は、内容として女子大生に馴染みのある「お勧めのダイエット方法」をテーマとし、情報収集活動に注目して、どのようにすれば効果的に情報を集めることができるのかを考えながら授業を行いました。それぞれのチームで協力し合いながら、テーマについて絞っていき、その中で情報の拡散(=知っていること、知りたいことを出し尽くす)と収束(=何をどこまで調べるのか決定する)を学んでいきました。

1年生からは、「実体験やみんなが共感することについて深掘りすることで意見が言いやすい雰囲気になり楽しく進められたと思います。」「皆で拡散すると考えていたよりも沢山の情報が集まり、やはり1人で考えるのではなく多くの人と会話したり考え合うことの大切さを知った。また、拡散→収束 を繰り返すという手法は今まで意識したことがなかったため、勉強になった。」といった意見が上げられました。

以下はTAのコメントです。

田形:「今回B組はチームを新たに編成し、前回とは違うメンバーでの活動となりましたが、どのグループも活発な意見交換が見られました。リーダーも1人1人がもらったフィードバックをきちんと他のメンバーに伝え、協力し合っている姿を見ることができました。ダイエット方法は多くの情報がありますが、拡散と収束を通して、取捨選択することが出来たと思います。大学生が気になりそうなテーマも多く、次回の発表がとても楽しみです!」

最後までご覧いただきありがとうございました!