Blog

2021年度1年基礎ゼミ:講義第4回目のテーマは「チームで企画を発表し合おう」

みなさん、こんにちは!

1C担当の長濱と坂本です。11月10日(水)は第4回目の授業を行いました。

1Cでは長濱朱音、廣瀬陽菜がメインで進行し坂本美紀、飯間彩実がサポートを担当しました。

今回は前回から始まったワーク「チームで協力してお客様が喜ぶ移動動物園を企画しよう!」の発表会です。

前回の授業では、1年生が自ら明確なターゲットやコンセプトを設定し1から企画を作り上げました。このワークでは授業時間外に集まって発表の準備を進める必要があり、なかなか時間が合わないチームもあったようで、苦戦しているチームもたくさん見受けられました。しかし、どのチームもリーダーだけに頼るのではなくそれぞれが自らの役割を全うし、円滑に準備を進められていたと思います。発表の際も、ただ模造紙を読むだけでなく、飼育員になりきってみたり、クイズを出してみたりと各チーム工夫して進めることができていたと思います!

前回私たちが伝えた、「他のチームと被らないユニークな提案」を真剣に考えてくれたので、私たちTAも聞いていてとてもワクワクしました。1年生の今後の成長が楽しみです!

参加した1年生からこんな声をもらいました!

「すごく難しかったけど、1位に選ばれた時は嬉しくてこれからも頑張りたいと思いました!」

「オンラインの子も意見が言えるように、質問をしたりして工夫して議論を進められたと思う」

「授業時間外で準備を進めることは大変だったけど、達成感が得られたと同時にチームの仲が深められたと思います」

長濱:「今回は、前回から行なっている「移動動物園」の企画を発表でした。前回の授業時間内に、全て終わるグループは居なかったので、各グループが授業外の空いている時間で集まり、発表準備をしてくれました。ハイブリッド形式のグループは、対面グループより集まることや、準備がより難しかったと思います。しかし、そう思わせない程の、模造紙、PowerPointのクオリティが高く、企画とコンセプト、明確なターゲット層、内容が濃く、とても素晴らしい発表でした。原稿を読まずに堂々と発表している姿や、全員が、自分達の企画に自信を持っている発表姿を見て、私たちTAも嬉しく、有意義な時間を過ごすことが出来ました。次回からまた違う内容で行う準備や、発表が、更に楽しみです。」

最後までご覧いただきありがとうございました!