Blog

卒業生便り⑥ドラッグストア業界で活躍する先輩

みなさん、こんにちは。教員の飴善と三浦です。ビジネスデザイン学科の卒業生に、卒業後のキャリアについて教えてもらおうシリーズ第六弾です。

今回は、ドラッグストア業界で活躍する先輩です。

卒業後から現在までの仕事

株式会社マツモトキヨシに入社後、医薬品登録販売者の資格を取得し、店舗運営業務に携わってきました。主に私は総合職(医薬品担当)として入社しておりますので、接客販売、お客様対応、発注業務在庫管理等を行っています。

現在は小さなお店ではありますが、副店長という立場でお仕事をしております。誰かの下にいる時と違い、自分が責任者として対応することもありますので、責任感が以前よりも増したと感じております。

これからの目標

短期的な目標としては店長、長期的な目標としては本社業務に携われる人材になりたいです。

学科での学びと仕事とのつながり

授業やゼミ活動で、たとえ小さなグループ単位でも、リーダーという立場を何度も経験したことは大きな財産になったと思います。社会人になることは責任を持つことだと考えていますので、場数を踏むことは現在の仕事に繋がっていると思います。

後輩へのメッセージ

社会人は学生と違い全てにおいて責任が伴います。ですが、その分色んなことにお金をかけたり自由もあり楽しいですよ。学校生活でも交友関係でもアルバイトでも何でも全ての経験が糧となり、今後の人生に役に立つことがあると思って、様々なことに果敢に挑戦してみてください!大きなチャレンジで無くても、自分がやってみたことがないことをやってみることが大切です。