Blog

【前田ゼミ】株式会社Tapirusの新体制スタート

 前田ゼミの学生(5期生=2021年3月卒)が設立した株式会社Tapirus第1回定時株主総会を無事に終え、新体制(代表取締役は杉田夏葵と菅安佳里、取締役は井上希菜、大谷美結、江湖咲季、鈴木亜美、長嶋梨奈)がスタートしました。初年度の決算と税務申告等も終了し、改めて詳細な事業計画を立案中です。

     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

 この度、新代表取締役に就任した5期生の杉田夏葵です。
 取締役と事業内容の変更のため、登記の変更手続きを行いました。5期生の元取締役7名が辞任し、新たに6期生5名が取締役に就任。元代表取締役は取締役になり、取締役2名が代表取締役に就任しました。加えて、定款の内容も6期生の製品案についてもカバーできるように変更致しました。

税務申告等の関連書類

 今回の登記の変更手続きは登記・供託オンライン申請システムが提供する「申請用総合ソフト」を利用しました。「申請用総合ソフト」では申請書の作成や電子署名の付与などをインターネットで行うことができるため、添付書類の提出のみ郵送又は窓口で提出してしまえば手続きが完了します。コロナ渦でステイホームが推奨されている現在、とてもありがたい手段でした。

 6期生という新たな戦力が加わり、アイデアの実現に向けて一歩一歩着実に歩みを進めております。
 新体制の株式会社Tapirusとして、より一層励んでいきたいと思います。ご支援の程、よろしくお願いいたします。

 以下は税務申告等の各作業の報告です。
 【長嶋梨奈】私は、法人税の確定申告を担当しました。登記の変更手続き、法人住民税と同様にオンラインで申告できるとのことでしたが、不安な点やわからない点が多くあったため、世田谷税務署の窓口にて相談をさせていただきました。事前に予約をし、窓口の担当者様には迅速かつ丁寧に対応していただきました。今期の申告書類の作成だけでなく、次期の申告の際のアドバイスなども頂くことができ、大変勉強になりました。

 【江湖咲季】私は法人都民税の申告を担当しました。こちらもオンラインで出来るようでしたが、初めてのことで分からない点が多くあったので、恵比寿ガーデンプレイス内にある渋谷都税事務所へ行きました。職員の方が、書類の記入を一から丁寧に教えてくださり、無事申告を終えることが出来ました。

 【堀部里奈】私と菅安佳里は、事業計画を作成するためにTOKYO創業ステーション丸の内に通っています。以前からお世話になっている石井律子様に手伝っていただきながら、事業計画作成に取り組んでいます。初めてのことが多く苦戦していますが、毎週少しずつ出来上る事業計画を見ると達成感があります。