Blog

MOS検定対策講座と試験を実施しました

 みなさん、こんにちは。
 自称PR担当教員の前田です。

 本日、今年度のマイクロソフトオフィススペシャリスト検定試験対策の集中講座と試験が終わりました。先週より2週に分けて、4日間の集中講義の後に受験、即合否を確認しました。今年度は2019バージョンのWordで35名、Excelで44名が合格しました。写真のように満点合格の学生も何名かいました。合格者の皆さん、おめでとうございます。

 学内のPC教室で集中講座を受け、模擬試験後に同じPC教室で受験するという方式は、2016年度より導入しております。講師は本学非常勤講師の後藤涼子先生です。後藤先生は、当学科の1年次必修科目「ビジネスコンピューティング入門」「同Ⅰ」を担当頂いており、学生にとっては同講義の延長で集中講義⇒受験となります。加えて、学内で使い慣れたPCで受験できることも有利な点です。(今年度は集中講義はオンラインで実施し、受験のみ学内で感染対策を施した上で実施しました=写真

 後藤先生の的確なご指導のおかげで、これまでの累計合格者数はWord:258名、Excel:255名となりました。コロナ禍によるテレワークの浸透を待たずとも、PCを使った基本的な作業のスキルは必須です。当学科では、1年次のビジネスコンピューティングやこのMOS検定集中講座で、入学後の早い段階でそのスキルを身に着けることを推奨しています。

 

+4