Blog

ビジネスデザイン学科1年基礎ゼミ:TAの第12回講義(最終回)は「問題を提起しよう(発表回)」1A

こんにちは。

1A担当TAの伏見です。11月18日はTAによる第12回の講義でした。1AのTAは江湖咲季、長嶋梨奈、村田彩華、伏見朝です。

最終回は、「ブラスバンドGIFTの憂鬱」についてのプレゼンテーションを討論形式で行いました。各チームの発表に対して、それ以外の全てのチームから質問をしてもらう、という流れです。

実際に一年生が作成した発表資料の一部です。

どのチームも、教科書を読み込んでいることがわかる発表・質問をしていて、これまでの学習の成果が感じられる討論会となりました。自分たちの話し合い結果に自信を持っている様子で、鋭い質問を投げかける人も多くみられました。一方で、質問に上手く答えられなかったチームは、話し合いの詰めが甘かったと感じたようです。

全12回、オンラインでのディスカッションは本当に大変だったと思いますが、一緒に走り抜けてくれた1年生のみなさん、ありがとうございました。「この授業を受ける前と比べて、臆せず自分の意見を言えるようになった。」という声を多く聞けて、私たちも本当に嬉しく思っています。この経験に自信を持って、今後のチーム活動にも活かしていってもらいたいです。

+2