Blog

ビジネスデザイン学科1年基礎ゼミ:TAの第9回講義は「情報を分析しよう!」

皆さん、こんにちは!

1-A担当TAの江湖と村田です。10月28日はTAによる第9回目の講義でした。1-AのTAは江湖咲季、長嶋梨奈、伏見朝、村田彩華です。

この回では、2つのワークに取り組みながら、「効果的な情報分析について考える」ことが狙いでした。

1つ目のワークは、「新入生のトキワさんにオススメのダイエット法を提案しよう」というテーマでした。ここでは、トキワさんの4つの希望を”情報分析の軸”とし、テキストに書かれている4つのダイエット法を、軸に沿って比較してもらいました。情報を分析する際は、異なる基準で比較するのではなく、明確な軸を定めることが大切です。

こちらの表を使ってダイエット法をチームごとに比較しました。

次に、今回のメインワークである「新入生のトキワさんにおすすめの住む街を提案しよう」に取り組みました。

4つの街の候補から、トキワさんの要望を取り入れつつ、チームごとに工夫した軸を設定し、より良い提案ができるように意見を出し合うことが出来ていました。

今回のエピソードは、新しいチーム編成での初めてのグループワークとなりました。A組は前回お楽しみコンテンツを企画し、チームのメンバーと仲良くなる機会を設けました。そのため、話しやすい雰囲気が生まれ、議論が活発に交わされていました。

 

クラス全体が活発な雰囲気となり、ブレイクアウトルーム内ではTAが「お!」と驚くようなアイディアや情報収集方法が出てきていて、一年生の成長を感じる場面が多くあります。タクナルの授業も残り数回となってきましたが、最後までTA全員で協力しながら、一年生の成長を促せるよう頑張っていきます!



5+