Blog

新サイトをよろしくお願いいたします

 皆さん、こんにちは!

 前田ゼミ6期、ゼミ長の菅安佳里です。本日(2020年8月3日)、新規オープンしたこのサイトは、“受験生、在学生の「知りたい」コンテンツが明確で、ユーザビリティの高い、学科の魅力が伝わるサイト”をコンセプトに、今年2月よりゼミの活動として制作を続けてきたものです。

 予算を出していただき、学科創設以来の学科オリジナルサイトとブログをリニューアルするということで、プレッシャーも大きかったですが、何よりも衝撃的だったのは、新型コロナウイルス流行の影響により、全ての作業をオンラインで行わなければならないことでした。そのため、この5ヶ月間ゼミ生同士一度も直接対面せずに、より魅力的なサイトを目指して、ターゲットへのヒアリング、アクセス解析、コンセプト決定からその後のコンテンツの内容やサイトの構成決定など全ての作業をオンラインで行いました。伝えたいことがオンラインでは上手く伝わらず苦労することも多くありましたが、「サイトリニューアルをオンラインでやり切った」という経験は私たちにとって大きな自信になりました。

 また、様々な方の支えがなければ、私たちはこのサイトリニューアルを行うことができませんでした。学科サイトのリニューアル作業を前田ゼミにお任せくださり、予算を出して下さった大学関係者の皆様及び、私たちにサイトリニューアルのお話を持って来て下さり、私たちをいつもサポートしてくださった前田先生、英語ページの作成をしてくださった同学科今井ゼミの皆さん、作業を手伝って下さった前田ゼミ4年生の先輩方、並びに私たちの細かい要望にも応えてくださり、前田ゼミの学生とのサイトリニューアルを快諾してくださった梁プランニング様に、前田ゼミを代表して心より感謝申し上げます。

 なお、この新サイトの各コーナーのTOPやコーナーへのリンクで使用している写真は、2018年度から19年度にかけて撮影した中から選びました。新型コロナウィルスの感染拡大で、学内での撮影ができなかったためです。感染が収まり、学内で撮影が可能になり次第、活気溢れる当学科の学生たちの姿をご紹介したいと思います。

 今後とも昭和女子大学ビジネスデザイン学科オリジナルサイトとブログをよろしくお願いいたします!

16+