Blog

ビジネスデザイン学科1年基礎ゼミ:TAの第5回講義は「振り返りから気づきを得る」

みなさん、こんにちは!
1C担当TAの山田と柳本です。7月15日はTAによる第5回の講義でした。1CのTAは、山田沙英、柳本華奈、小山田みやび、小林千夏です。

本日の講義では前回のワークを通して「企画を発表し合い、振り返りから気づきを得よう」ということが狙いでした。1年生にとってはタクナル初めてのプロジェクトです。前回の講義ではどぎまぎしているところもありましたが、今回は皆さん自信を持って発表出来ていたので、私たちTAとしては嬉しい気持ちになりました。

今回の講義は発表がメインの回なので、最初に数分間チーム内で準備をする時間を取った後はすぐに発表に移りました。

それではいよいよ発表!

ということで短期間での企画提案・準備となりましたが、スライドや発表の仕方にこだわりを持って取り組んでいるチームが多く、また私たちTAでも思いつかなかった斬新なアイデアを聞くことが出来、1年生を含めTAも学べることが多くあった発表でした。


今回は投票で1位になったおすしチームの発表の一部をご紹介します!移動動物園のタイトルは「HEANIMAL ZOO」です。語源は癒し(HEALING)と動物(ANIMAL)を掛け合わせたもので、コロナ疲れの大人向けに、癒しの海外旅行を体験することで非日常的空間を味わってもらうというコンセプトでした。実際に動物ごとの生息地を調べ、それぞれ飼育員の格好や挨拶を変えたブースをつくり、あたかも旅行しているかのように感じられる動物園の企画となっていました!
今回の発表を終え、各チーム反省点や悔しさを述べていたところもありました。次回は夏休み明けとなりますが、モチベーションをあげて頑張っていきましょう!

0