Blog

ビジネスデザイン学科1年基礎ゼミ:TAの第3回講義は「自分の意見を伝えよう」

みなさん、こんにちは!!
1A担当TAの江湖と村田です。7月1日はTAによる第3回の講義でした。1AのTAは、江湖咲季、長嶋梨奈、伏見朝、村田彩華です。

本日の講義では3つのワークに取り組みながら「自分の意見を周囲に話すときのポイントを学ぼう」ということが狙いでした。3回目ということもあり、緊張もほぐれ、どのチームも活発な議論が繰り広げられていました。

本日は3つのワークを行いました!

一つ目のワークでは、“「私と付き合ってください」にLINEはアリ?ナシ?“という議題に基づき、まずは自分の意見を曖昧にせずはっきりと主張する事を目指しました。このワークでは、前回までと異なるチームで議論を行いました。あまり話したことのないクラスメイトとの議論に少し戸惑う様子もありましたが、新たな発見や違う視点も得ることが出来たのではないでしょうか。

その他には、“チームで作ろう「キャンペーン標語」”というワークを行いました。これまでの授業で学んだ、意見を伝える際に大切なポイントや議論をするときのテクニックを、5・7・5でチームごとに表現しました。私達のクラスでは「伝えよう 自信を持って はっきりと」や「勇気出し 恥ずかしがり屋を 卒業だ」などの個性豊かな俳句が発表されました。その他にも、”説得力”というキーワードを選んだチームも多くありました。

チームで考えた5・7・5を発表しました!

今回は、自分の伝え方次第で、同じ意見でも受け入れる側の反応が変わってくるという気づきが得られたのではないでしょうか。チーム内討議において、積極的な発言をする学生や、自らタイムキーパーや発表者などの役割を担ってくれる学生が増え、自主性が高まってきたように思います。

次回からは、本格的なプロジェクト型の授業が始まります。これまでに学んだポイントを生かして、より良いアイデアを生み出していける時間にしていきましょう!!

1+