Blog

新入生のみなさんへ(教員からのメッセージ③:今井章子)

こんにちは。学科長の今井章子です。みなさんご入学おめでとうございます。

新型コロナウイルスの拡散防止のため、本学では新学期の開始時期を4月24日(金)からとし、さらに学生の登校は5月7日(木)まで禁止となりました。この状況がいつまで続くのか先の見えない不安感や疲労感にとらわれている人もいると思いますが、今は世界中だれもが同じ状況です。り患した方々の回復を祈りつつ、自身の平常心を保って心身の健康・安全に務めましょう。

本学のホームページでは、坂東眞理子総長が「今だからできることをするヒント」を述べていますし、小原奈津子学長も登校できずにいるみなさんに向けてメッセージを出しています。こちらもぜひ読んでみてください。

ビジネスデザイン学科からのお知らせ

さて今日4月8日(水)は、本学の履修登録の開始日です!本日、各種ガイダンス資料をUPSHOWAという学生ポータルサイトに掲載しました。もうアクセスしましたか?

まだログインが済んでいない人は、UPSHOWAとSWU Mailでつながろう!を参照して、すぐに始めてください。なお、郵便事情でまだ手元に説明資料が届いていない人もいるかと思います。今週中には届くと思いますのでもう少しお待ちください。

UPSHOWA連絡の中に「【ビジネスデザイン学科新入生へ】学科カリキュラムの全体像2020(学科長説明)」があります。これは当学科での4年間の学びについて説明する音声付きのスライドです。4月24日(金)の授業開始前までに新入生のみなさんに理解しておいていただきたいことが述べられているので、必ず閲覧してください。

さらに、前期の履修について説明をした「【ビジネスデザイン学科新入生へ】2020年度前期授業の履修登録、教務ガイダンス資料などについて」に進みましょう。たくさん掲載されているので一つずつ熟読してください。

もう一つ、すでにお知らせしていることですが、今日から英語のクラス分けに必要なTOEIC模擬テストが始まります。オンライン受検の方法は、大学からの郵便物およびUPSHOWAに掲示されています。4月15日(木)午後5時までにかならず受検してください。

この時期をうまく使おう!

高校時代、朝早く登校し夜遅くまで塾に通っていたみなさんにとっては、自宅にこもる生活はなかなか慣れないものだと思います。でも、ものは考えようです。

当学科が得意とする「経験学習」においては「リアルな経済社会のうごき」を知っておくことがとても重要です。感染症との闘いという近年まれにみる体験を、時間をかけて冷静に観察し、検証し、記憶にとどめてほしいと思います。

マスク不足はなぜ起こるのか、テレワークのメリットデメリットは?医療・物流・小売業界で働く人たち(essential workers)の労働環境は?各国政府は時間の経過とともにどのように対策を変化させたのか、また海外や日本の企業はこの事態にどう対応をしているのか、この状況でどんなサービスが登場しているのか――。

身の回りの現象を政治や経済と関連づけるために、調べるべきこと考えるべきことは、実にたくさんあります。みなさん一人ひとりがこの時期に思考したことを、教室で語りあう日を心待ちにしています。

0