Blog

【関ゼミ】北海道フェアに参加しました

皆さん、こんにちは。関ゼミです。
私たちは、11月3日(土)・4日(日)に三軒茶屋「ふれあい広場」で開催された“2018 なまらいいっしょ 北海道フェア in 三軒茶屋”に参加し、湧別町(ゆうべつちょう)商工会の方々と一緒に「オホーツクの塩」を使ったお菓子(オホーツクの塩ポテトチップス、塩キャラメルブッセなど)を販売するとともに北海道湧別町をPRしました。なお、「オホーツクの塩」は、オホーツク海水100%を数日かけて煮詰め、採り出した塩を更にじっくりと直火で焼きこんだこだわりの塩です。もちろん湧別町で作っています。
初日は祝日ということもあり、また天気も良かったので、来客数も多く、とても賑わっていました。2日目は、あいにくの天気でしたが、初日の反省点を踏まえ、商品の配置などにもこだわるなど積極的に販売しました。
このような物産展で販売やPRのお手伝いをすることは初めての経験だったので、お客様に北海道や湧別町の良さを十分に伝えることができなかったかもしれませんが、とても良い経験となりました。
“なまらいいっしょ 北海道フェア in 三軒茶屋”は来年も開催されるそうなので、今回の反省点を改善し、パワーアップしたいです!また、今後もゼミ活動として湧別町商工会の方々と連携し、新商品の開発などにもご協力していく予定です。

0