Blog

【藥袋ゼミ】夏のゼミ合宿報告

こんにちは
藥袋ゼミ3年 熊久保です。夏休みに実施したゼミ合宿の報告です。
私たちは9月12日~14日の3日間、茨城県筑西市「ザ・ヒロサワシティ」にてゼミ合宿を行いました。ザ・ヒロサワシティは、筑西市と連携しつつ、茨城県の企業グループ(廣澤グループ)が独自に取り組んでいるユニークな「まちづくり」です。今回は2泊3日の合宿を通じて、私たちの視点からザ・ヒロサワシティや筑西市の地域資源がどのように映るのか、地域マーケティングに向けた課題、改善点などを提案することが最終目的でした。

1日目は、ザ・ヒロサワシティ内を見学しました。広大な敷地内にはゴルフ場、パークゴルフ場、美術館、バラ園、バナナ園など様々なテーマパーク施設があり、魅力的な施設や展示物を多く有しています。著名な建築家、隈研吾氏設計の美術館も建設が進んでいましたし、寝台列車北斗星の内部を見学できたことも貴重な体験でした。

2日目は、筑西市役所にて、観光課の皆さまから市の観光政策の説明を伺い、筑西市の取り組みや、まちの魅力に触れることができました。その後は市役所の方に市内を案内していただき、街並みや美術館、記念館などの観光資源を見学させていただきました。お昼にはご当地グルメの下館ラーメンをいただきました。その後、ザ・ヒロサワシティ創設者の廣澤会長から、まちづくりの経緯や考え方、今後の構想についてのお話を伺い、最終日のプレゼンテーションに向けて準備にとりかかりました。

3日目は、報告会です。合宿中に体験させていただいたザ・ヒロサワシティや筑西市の魅力を私たちなりに整理し、観光資源相互の結びつきを強めることを取り組むべき課題として、いくつかの具体的提案のかたちで、お世話になった皆さまにプレゼンテーションをしました。その様子は、茨城新聞に掲載されました。報告会後は、ご厚意で梨狩りをさせていただくなど、最後まで楽しみのつきない充実した合宿となりました。

ゼミ生を代表しまして、お世話になりました廣澤会長はじめザ・ヒロサワシティの皆さん、筑西市役所の皆さん、現代ビジネス研究所の熊坂研究員に御礼を申し上げます。

バーベキューや花火、パークゴルフ体験など様々な思い出もでき、とても楽しい夏のゼミ合宿でした!