Blog

【山田ゼミ】女性アナウンサーの川井綾子先生がいらっしゃいました!

川井綾子先生から、話し方のノウハウをたくさん教えていただきました!

こんにちは!山田隆ゼミです。

私達はビジネスマナー講座を終えて、今回は、女性アナウンサーの川井綾子先生をお招きして、自己PRや発声の練習を行いました。

川井先生はTOKYO MX NEWS等のキャスターを歴任され、アナウンサー養成学校等でも教鞭を執られています。

就活を控えた3年生、真剣に耳を傾けます。

まず、130秒での自己PRを行い、次に11分で自分が自慢できることを発表しました。時間の制約がある中で、いかに聞き手にわかりやすく、かつ、インパクトを残せるかを、話し方のみならず内容の構築の仕方についても秘伝(!?)のノウハウを伝授頂きました。大変ありがたかったのは、1人ずつ丁寧に指導をして下さったことです。厳しいご指導もありましたが、自分の欠点を効果的に指摘して下さるので、その後は話し方が見違えるように改善しました。「やはりプロは違う!」と実感しました。また、毎日、新聞やニュースを見ることの大切さも同時に学びました。

みんなの前で発表することは大変緊張しましたが、1回目よりは2回目の方が、全員確実に話し方が上手くなっていました。これから、就活を控え、自信を持って面接を受けられるようになりました。私たちは、今回学んだ様々な知識やノウハウを、これからの発表や面接の場面で積極的に活かしていきたいと思います。

丁寧なご指導を受け、みんなの前で話す自信をつけることができました!

山田隆ゼミでは、このように、その道のプロフェッショナルをお招きして直接指導して頂くという、貴重な機会がたくさんあります。

0