Blog

前田ゼミ:連続公開講座第1弾「メディアビジネスの現状 」

こんにちは。ビジネスデザイン学科3年の大西由芽です。
去る6月6日に、前田ゼミ主催連続公開講座第一弾として、朝日新聞社メディアビジネス局より新井紀子さんにお越しいただき、広告ビジネスや朝日新聞社での具体的な取り組みについてお話しいただきました。新聞といういつでも購入のできて身近に感じていたものについて、私は表面的なことや、アナログの部分でしか知りませんでしたが、たくさんの新しい取り組みや工夫がなされていることを知って、今までの新聞や広告ビジネスの見方が変わるなと感じ刺激を受けました。
新井さんの講演の中で触れてくださった事例のうち、「20年分のありがとう新聞」の詳細はこちらから閲覧できます。ページの下部で、この事例を紹介した動画を閲覧できます。講演中、もらい泣きをした学生もいました。皆さんもご覧ください。
広告ビジネスの仕組みだけでなく、新井さんご自身は2児の母親で、2度の産休・育休を経てキャリアを積み重ねていらっしゃる様子も分かり、とても参考になりました。
この講座に関われて大変良い経験となりました。ありがとうございました。
◇     ◇     ◇     ◇
なお、前田ゼミでは、このような学内に公開する講座を今後も開催します。6月20日午後1時半からは「最新のソーシャルビジネスとは」(FukuFuku+代表取締役磯村歩氏)、6月28日5限は「Business Incubation ッテナンデスカ?-電通が挑戦している新たな収益モデル-」(電通第11ビジネスプロデュース局ビジネス・インキュベーション部長古谷宗章氏)を予定しています。

0