Blog

ビジネスデザイン学科1年基礎ゼミ:3回目からは本格的なPBL

PBL形式の基礎ゼミ。右上と左下のカットはリーダーズミーティングの様子。

皆さん、こんにちは。
教員の前田です。ゴールデンウィークを挟みましたので、少しご無沙汰しました。
5月9日は久しぶりの基礎ゼミでした。この回から、本格的なPBL(Project Based Learning)形式になります。お題は「大学の文化祭で行う移動動物園の企画を考えなさい」です。12種類の動物が指定されており、その中から4種類だけを選んで企画を練ります。各クラス6チーム程度のグループに分かれており、リーダーを決めてから企画会議を行いました。

ここまでなら、どこにでもあるグループワークですが、このメソッドには大事な仕掛けがあります。リーダーだけを集めたリーダーズミーティングを、講義中に2回実施します。TAが務める講師が主催します。それ以外にも、企画案が固まったグループからTAにアドバイスをもらいに行き、OKが出たら模造紙に企画内容を書きます。この仕掛けの狙いは、ここでは書きませんが、大変なのはTAです。様々な企画案に対して、即座に適切なアドバイスを出さなければなりません。
各グループは、企画案を次回(5月16日)の基礎ゼミで発表します。クラス毎に投票で最優秀グループを決めます。9日の講義内だけでは作業は終わりませんから、各グループ毎に講義外に集まって作業をしているはずです。1年生の皆さん、素晴らしいプレゼンを期待しています。

さて、以下の動画はTAたちの奮闘ぶりをご紹介するものです。9日にはプロのカメラマンに頼んで基礎ゼミの様子を詳細に撮影してもらいました。この投稿の左上の写真もその一部です。動画の方は、たくさんのカットの中から、TAたちの様子をピックアップしました。TAは以下の14名です。東福 葵、依田麻友子、近藤由彩、片山梨恵子、櫻井実花、原 菜摘、小西花菜、福原佳純、石井綾乃、三橋穂花、佐々木杏、片山葉礼、長 愛美、大西由芽。

0